5年生で授業研究を実施しました5年生で算数の授業研究を行いました。単元は「分数のかけ算とわり算」です。3学級を4分割した少人数での授業です。 本校では、自分の考えをたどることができる算数のノートのつくり方や自分の考えを友だちに説明する力をつけること大切にしています。 平成27年度「全国学力・学習状況調査 堀川小学校」の結果を掲載しました平成27年度「全国学力・学習状況調査 堀川小学校」の結果を掲載しました。 【内容】 平成27年度「全国学力・学習状況調査 堀川小学校」の結果―分析から見えてきた成果と今後の取組について― ◇平成27年度「全国学力・学習状況調査 堀川小学校」の結果の概要 ◇分析から見えてきた成果・課題 ◇今後の取組 ◇児童質問紙より ◇学校質問紙より →詳しくは、ここをクリックしてください。平成27年度 「全国学力・学習状況調査」堀川小学校の結果がご覧いただけます 学校図書館を充実させています学校図書館では、多くの子どもたちが読書できる環境を整えていく努力をしています。 10月末より、教育委員会の方針で学校図書館補助員が毎週火曜日に配置されています。 火曜日は、休み時間の図書館開放もできるようになりました。子どもたちには、大いに活用してほしいと思います! また、「どくしょつうちょう」も1冊達成した子どもたちに2冊目を渡せるように準備していただいています。 4年生で算数の授業研究を行いました4年算数「面積のはかり方と表し方」で授業研究を行いました。 4年生では、現在3学級を4分割して少人数指導を行っています。 指導者が教材研究を十分に行うことで、問題との出あわせ方を工夫すること。また、子どもたちに、筋道立てて考え根拠のある説明ができる力を付けようとしています。 1年生で算数の授業研究を行いました Part2本校の算数では、となりの友だちと交流してそれぞれの考えを言い合ったり、みんなの前で自分の考えを説明したりする場面を大切にしています。 また、子どもたちのノートをすぐにみんなに紹介したりしています。 |
|