1年生で算数の授業研究を行いました1年生で算数の授業研究を行いました。今日の学習は「被加数<加数の場合の繰り上がりのある加法の計算ができるようになる」です。 本校では、算数のノートのつくり方も1年生から指導しています。ノートには、頑張った学習の記録が残っています。きれいに書けていたら、お家でもほめてあげてくださいね! 算数では習熟度別少人数指導を行っています3年生から6年生では算数で習熟度別少人数指導を行っています。子どもたちはグループに分かれて少人数で学習を行っています。 ある教室に上のような掲示がありました。 《おもいやり算 人を笑顔にする算数》 「+」・・・「たす」けあうと大きな力 「−」・・・「ひき」うけると喜びが生まれる 「×」・・・声を「かける」と喜びが生まれる 「÷」・・・いた「わる」と笑顔がかえってくる いい言葉なので、紹介させていただきます! C-Netの先生の英語指導が始まりました(6年生)C-Netのキルステン・メイ・ナマイ先生による英語活動を行いました。ゲームで当たった子どもたちが先生の英語の問いに答えます。1対1での会話は緊張します。 今日は、これまでの復習で、I can play 〜です。 子どもたちは元気に答えていました。 夏休みの自由研究はすすんでいますか?(オジギソウのなぞ)夏休みの自由研究はすすんでいますか?パート2です。 学習園にオジギソウ(別名 ネムリグサ)がピンク色の花を咲かせています。さて、名前のとおり葉にさわると、おじぎをしたように葉をたたんでしまいます。植物なのに神経が通っているように見えます。とても不思議です。どうして、ふれると葉がおじぎするのでしょうか? かの有名なダーウィンも「植物の運動力」という本でこれを紹介しているようです。興味のある人は、ぜひ自由研究で調べてみてください! 夏休みの自由研究はすすんでいますか?(ホウセンカの種の秘密)夏休みの自由研究はすすんでいますか? 学校の学習園にホウセンカがありますが、もう花が終わり果実(種)ができています。さて、この果実はさく果と言って、自然にはじける寸前のものを手でさわるとその刺激ではじけて種がとび散ります。 子どもの頃、はじけるのが楽しくてよくさわったものです。 では、どうしてしげきを加えるとはじけるのでしょうか?興味のある人は調べて自由研究にしてみてください。 自由研究の仕方は、「学校便り7月号Part2」にのせていますので参考にしてください。 |
|