昼休みの図書室です本校では、給食後のお昼40分間に休憩と清掃を行っています。高学年の子どもたちが先に清掃、低学年は休憩、後半は高学年の子どもたちが休憩、低学年は清掃です。こうすることで運動場や図書室が有効に活用できます。 今日の昼休み、図書室をのぞいてみました。低学年の子どもたちが自由に本を読んでいます。図書委員による、読み聞かせも続いています。 運動場で元気よく遊んでいる子、図書室で本を読んでいる子、過ごし方は様々です。 習熟度別少人数学習を行っています(4年)4年生では、現在、算数の習熟度別少人数学習を行っています。 3学級を4分割して、少人数にすることにより、きめ細かな学習を行っています。 今日は、2つの線の交わり方や平行の意味について学習しました。 昼休みの時間に図書館を開けています昼休み時間に図書館を開けています。 図書委員会の子どたちによる読み聞かせ会もあります。 学校では、子どどもたちが自由に本を読めるように、できるだけ多く時間をとって図書館開放をしています。 ICT機器を活用した社会科の学習5年生では、米作りの学習で、ICT機器の活用もすすめています。 グループに分かれて、調べたことを絵や図、文章にしてプレゼンテーションします。まとめる方法はグループによって違いますが、タブレットやノートパソコンを使ってまとめているグループもあります。 |
|