体育の時間にタブレットを活用しています4年生の体育では、とび箱運動にもタブレットを活用しています。 それぞれのとぶ様子を撮影して、踏み切りのタイミングやフォームの改善に生かします。 夏休みの自由研究を理科室に展示しています3年生から6年生の子どもたちの夏休みの自由研究を、今日から7日まで理科室に展示しています。 実験や観察の様子を写真に撮ったり、結果を表やグラフにしたりて分かりやすくまとめられています。どれも力作ばかりです。不思議に思ったことや調べてみたいことをまとめる力はとても大切な力です。ご家庭でのご協力ありがとうございました。 子どもたちには、担任と一緒に展示を見学する時間をとります。 保護者の皆さんの中で見学のご希望があればお申し出ください。 全学年で英語活動モジュールタイムがスタートしました全学年で英語活動モジュールタイムがスタートしました。 朝の会の時間に校内テレビ放送を使って英語活動モジュールタイム(約15分間)の第1回目を実施しました。 内容は、英語であいさつ、ABCの歌、英語絵本の読み聞かせなどです。今回の放送は本校の自作教材で、子どもたちが一緒に声を出して歌ったり話したりする場面を多くつくっています。 短い時間ですが、慣れるよう繰り返し実施してまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。 昼休みの図書室です本校では、給食後のお昼40分間に休憩と清掃を行っています。高学年の子どもたちが先に清掃、低学年は休憩、後半は高学年の子どもたちが休憩、低学年は清掃です。こうすることで運動場や図書室が有効に活用できます。 今日の昼休み、図書室をのぞいてみました。低学年の子どもたちが自由に本を読んでいます。図書委員による、読み聞かせも続いています。 運動場で元気よく遊んでいる子、図書室で本を読んでいる子、過ごし方は様々です。 習熟度別少人数学習を行っています(4年)4年生では、現在、算数の習熟度別少人数学習を行っています。 3学級を4分割して、少人数にすることにより、きめ細かな学習を行っています。 今日は、2つの線の交わり方や平行の意味について学習しました。 |
|