今日の児童集会は、6年生による読み聞かせでした今日の児童集会は、6年生による読み聞かせでした。 たてわり班の教室で6年生が、班の子どもたちに読み聞かせをしてくれました。 「お世話する−お世話してもらう」関係の中で、仲間づくりがすすんでいます。 6年生のみなさん、ありがとう! 今日の児童集会は「声当てクイズ」でした児童集会の日は、6年生の子どもたちは、朝から1年生を教室に迎えに行ったり、整列させたりと大活躍です。 今日の「声当てクイズ」は、あらかじめ録音しておいた教職員の声を、誰の声かを当てるクイズです。 全部で6問、班で相談して答えを出しますが、これがなかなか難しかったようです。答えの発表があるたびに子どもたちから「やった〜」や「ええっ」という声があがります。 とても楽しいゲームでした。 今週は「あいさつ週間」です今週は「あいさつ週間」です。子どもたちは、校門で元気のよいあいさつをしています。 「あいさつ週間」でのめあては3つ、◇相手を見て! ◇笑顔で! ◇自分から進んで! です。 できたら、カードにはんこを押してもらいます。 あいさつ週間期間中だけでなく、気持ちのよいあいさつはずっと続けてほしいと思います。 今週は「あいさつ週間」です今週は、「あいさつ週間」です。児童会では、あいさつポイントカードを配ってあいさつ運動に取り組みます。「校門で先生や学級代表の人に元気よくあいさつしよう」を合言葉に活動を進めます。 子どもたちが決めたあいさつのポイントは、次の3つです。 ◇相手を見て! ◇笑顔で! ◇自分から進んで! 学校外や家族、ご近所でも実践できたらいいですね。 並行して、熊本地震災害募金を行います。ご協力ください。 たてわり班活動がスタートしました今日からたてわり班活動がスタートしました。たてわり班は、1年生から6年生までの異学年で編成し、ゼッケンをつけた6年生が各班のリーダーをつとめます。 今日は、班のめあてや自己紹介、全体で集まる時の並び方などの打合せを行いました。年間を通して約40回、朝の会の時間(約15分間)を使っての楽しい活動が始まります。 お世話してくれる6年生のみなさん、よろしくお願いします。 |
|