実験は楽しい!3年生理科『風とゴムのはたらき』の学習です。 今日は「ゴムが伸びて縮む力で、どれだけ車が走るか」を調べ、記録を書きます。 どんなことが分かったのかな? 「ひっぱる長さをのばすと、走るきょりがふえるよ」 「ゴムを2本にすると、いっぱい走る」 課題を持ち、調べて、結果から分かったことを考える、大切な学習です。 やっぱり実験は楽しい! 水泳学習今日も猛暑日一歩手前というような暑さです。 プールでも、11時現在で気温34度・水温30度となっています。 高学年の水泳学習は、2時間連続という日もあります。 このように、水筒を準備して、休憩・水分補給を行いながら学習をしています。 5年田植え その2ところで、なぜイネを育てるのに、土の上に10センチも水をいれるのかな? 「イネは、水の中に全部つかっていても発芽します。ほかの種は、空気もないと発芽しないでしょ?だから、他の雑草がはえにくくなるんですよ。」 「あぁー」 教室での発芽の学習に、結びつきました。 5年生 田植え運動場手洗い場の周りで、5年生理科の学習が行われています。 近づいてみると、今までカップの中で育てていたイネの苗をバケツに植えています。 田植えです。 「土の中にプシュッと植える時の感触がきもちいい!」のだそうです。 英語活動の時間毎日午後1:35〜1:45は全学年英語活動の時間です。 1単位時間の英語活動のほか、このような短い単位時間(モジュール)を設定し、繰り返しの学習を行うことで、英語の音声や基本的な表現に慣れ親しめるようにしています。 1年生がDVDに合わせて声に出したり、体を動かしたりしていますね。 |
|