大阪府児童水泳記録会場の様子![]() ![]() 水泳記録会へ出発![]() ![]() ![]() ![]() 今日は大阪府水泳記録会が門真のラクタブドームで行われています。 堀川小からも30人の児童が参加。自由形・平泳ぎなどの各種目やリレーに出場し、日ごろの成果を試します。 子ども達は朝7時30分、学校を元気に出発しました。 なんの研修会?![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み水泳指導のあと、午後からは今日も研修会が行われています。 なんの研修会でしょう? 答えは・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 答えです。上の写真は音符とリズムの指導法。音符の長さを数字だけで表すより、言葉を当てはめるほうが、ずっと音符の長さをつかみやすいのです。 そして、下は新しい楽器の紹介です。どんな音がするのかは、2学期先生に聞いてみましょう。・・・ということで音楽の研修会でした! 最後は、みんなで合奏です。「優しい音を出すことをつかんだ」「苦手な子の気持ちがちょっとわかる・・」という声が聞かれましたよ。 まだまだ続きます![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導・音楽研修会の後、2回目のプログラミング研修会です。 一昨日に続いて、いくつかのプログラミング教材を比較討し、選定を行います。 ロボットを動かしての研修は、楽しいけれど、なかなか難しい。 ねらいに合った効果を求めての、悩ましい検討になりました。 新しい教育課程の実施に向けた準備は、この夏休みコツコツと進んでいます。 |