明日が楽しみです先生がお話している相手は、そう、ペッパー君。 先生と上手に会話をしています。 「ぼく、けっこう、いそがしいんだ〜」 「な〜んてね」 って、なかなかのおしゃべり上手でした。 クイズを出したりラジオ体操をしたりもできますが、体は固かったです・・・ 明日、6年生プログラミング授業でペッパー君が活躍します。 他の学年のみんなも、学校のどこかで会えるかも。 楽しみですね! あさがくると 14年生の道徳、考えさせたい内容項目は「感謝」です。 教材は「あさがくると」 まどみちおさんの詩です。 最初、感謝したい人は、 おうちの人、先生、医療従事者の人など 身近な人を思い浮かべた子ども達ですが、 詩には 「ぼくが作ったのでもないランドセル」 「ぼくが作ったのでもない靴」 「ぼくが作ったのでもない道路」・・・ あさがくると 2考え、議論する道徳での、たくさんの気づきです。 調べよう 考えよう 続けよう月曜日、朝会の時間です。 校長先生が、4人の友だちの自学ノートを見せてお話ししました。 不思議に思ったことを調べた人 苦手なところを練習した人・・・ いろいろなノートの使い方があって、それぞれが考えたことが現れています。 「僕のノートが映ってびっくりした。校長先生がちゃんと説明してくれていた。」 という感想でした。 2年生 図書館見学2年生、図書館見学の2日目です。今日は3組4組が大阪市立北図書館へ見学に行きました。 少し本を読む時間もありました。 図書館の方への質問タイムは、質問が多すぎて・・・ 身近なまちの施設やはたらく人について、実際に行ってみることで関心はとても高まります。 |