図書室がすっきり、のわけは・・・毎週火曜日、図書館補助員さんが堀川小学校にいらっしゃいます。 15000さつ以上の本がある学校の図書室が、こんなにきれいに、本がさがしやすくなっているのは、先生たちだけではなく、図書館補助員さんや大阪市立図書館のコーディネーターさんのおかげです。 これは、まだ学校が臨時休業中のこと。 ビデオをとっていますよ。 1年生のために、図書室の使い方を説明する映像を作ってくれていたのです。 とってもすてきな本の読み聞かせもありました。 もう1年生も3回くらい図書室に行きました。 みんな、図書室が大好きになってくれています。 入学式その3きっと、これからも優しく1年生を助けてくれることでしょう。 入学式その4登校や学習、休み時間、給食、おそうじの様子・・・ 学校で過ごす毎日の、何気ない瞬間に見えるいきいきとした表情です。 お祝いの気持ちはこんなところにも。 6年生理科で。理科室の6年生は、実験をしていました。 酸素の性質を調べる実験です。 結果を記録に取り、考察します。 でも、それで終わりではありません。 「では、酸素20%、二酸化炭素80%の気体の中でのものの燃え方は?」 と先生から、次の課題が出ましたよ。 たくさんの予想が出ました。 これは、先生の実験を見ます。 炎はだんだん小さくなって消えました。 なぜかな? この実験から何が分かるのかな? 理科では、予想したり考察したりすることがとても大切です。 3年生理科で。3年生、教室での理科の学習です。 種まきは、休業中に先生がしていたので、芽が出たところからの観察です。 丈を測ったり、葉の数を数えたり。 観察の記録を数字で表しておくのは、大切なことですね。 |