言葉にはリズムと動きをつけて昨日今日と2日間、3・4年生の子ども達はZane先生と英語の学習を楽しみました。 自己紹介を聞きます。 「分からない言葉があっても、なんとなく意味は分かる」そうです。 会話の後は、今日のキーセンテンスを使ってのジェスチャークイズ。 リズムに乗って動きもつけて 「What food do you like?」 もう、自然と口から出るようになりました。 ジェスチャーも答えるのも上手なこと。 最後は、習った英語表現を使ったゲームでのびのび過ごしました。 しっかりこすって・・・1年生図工の時間です。 紙版画は、最もわくわくする『刷り』の工程。 友だちや先生とがんばりました。 紙をめくる時はどきどきです。 「ちゃんと黒くなっててよかった」 「目がうまくできてた」 という感想もあれば、 「服にインクが付かないようにがんばった」 という素直な感想もありました。 ペッパー君と試行錯誤1年生を楽しませたペッパー君は6年生の試行錯誤のたまものでした。 動きのためのプログラム、しゃべるためのプログラム・・・いくつかの基本を学んだら、『1年生を楽しませる』という課題に向かって試行錯誤です。 教えてもらった以上の工夫をどんどん組み入れていきます。 タブレットでバーチャルに動きの確認をし、実物のペッパー君で実際の動きを確認します。 うまくいかない時の 「こうだったからじゃない?」 「こうしたらきっとこうなるよ」の試行錯誤の中に、今日の深まりがありました。 |