慣れてきました
5月7日
子ども達がパソコンに向かっています。 朝の会で、学習の時間に、いろいろな場面でパソコンを使うことが増えました。 これは4月終わりの写真ですが、もうずいぶん慣れてきましたよ。 双方向でのやり取りをするオンライン学習。 高学年の子ども達は、画面を通しての会話のほか、スタンプで意見を表明したり、チャット機能で言葉を送ったりすること、スケジュールの確認などもできるようになっています。 「数」を学びます
5月6日
1年生算数「数の大きさ」の学習です。 教科書の絵にあるランドセルの数を比べています。 おはじきやブロックに置き換えたり、 ドットに置き換えたり。 具体物から半具体物へ、 さらに自分で動かしたり丸で囲んだりして 実際に操作しながら数の概念を学びます。 いろいろな学習方法で 24年生の教室。 今日は、学習動画を見て勉強する予定となっています。 教室では、大型テレビで「わり算のひっ算」の動画を見ました。 途中で動画を止めて、ノートに計算してみます。 学習が終わった後「もう一回みんなで勉強する時間もあるから大丈夫だよ。」とお話がありました。 いろいろな学習方法で 1緊急事態宣言の発出に伴い、登校時刻や学習の様子が変わりました。 1・2時間目を学校で過ごした子ども達の様子です。 家で予定している学習と同じ内容を学校で取り組みます。 ノートやプリントでの学習。 パソコンを使った調べ学習。 学年や、その日の学習内容によって学習方法が違っています。 |