創造力を高め『絵文字』をつくる ≪1年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちは、明朝体やゴシック体で書かれた「レタリング字典」や「動物や植物の図鑑」などからヒントを得て、漢字にデザインを加えた下書き『絵文字』を描いていきました。数多くのデザインが出来あがったものの中から、先生と相談して2つを選び、まずは、大きめのケント紙にレイアウト。黒板には、完成イメージを膨らませるため、昨年度の優秀作品が掲示されていました。今後、ポスターカラーで彩りを添えていく予定です。 国語文法 〜動詞の活用形〜 ≪1年生≫
11月17日(木)2限、習熟度別少人数授業1年2組の国語(基礎)クラスでは、文法 〜動詞の活用形〜 でのきめ細かな指導による授業でした。
最初は、前時の復習として「五段活用」の宿題答えあわせ。少人数授業であるため生徒が答えていく回数も多く、授業に緊張感が漂ってました。残念なのは、前時の復習が不十分で、即座に答えが出なかった場面があったこと。今日は、イ段の音だけで活用する「上一段活用」と、エ段の音だけで活用する「下一段活用」。動詞の語幹を確認して「未然形・連用形・終止形・仮定形・命令形」で、動詞の活用表も完成させていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美味しく出来あがりました 〜調理実習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たまねぎの皮をむいて薄切りにしたり、しょうがの皮をむき、おろし金ですりおろしたり、ボウルに調味料などを混ぜ合わせて肉をつけこむなどで下ごしらえ完了。後は、フライパンで焼いたり、いんげんをゆでて和えたりして、2つの献立がほぼ同時に美味しく出来あがりました。今日の昼食場所は調理室。いつもの学校給食に2品が加わり、満腹となりました。 指示・提案をしよう、辞書の使い方 ≪1年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Part3では、「...しなさい」と指示するときは、動詞ではじまる文を使うことや、「...しよう」と提案するときには、Let's…を使うことを学びました。また、学び方のコーナー4では、名詞で使われている辞書の記号や、単語の品詞とその意味について確認をしていきました。授業態度や発問に対する反応も良かったと思います。先生曰はく『努力が実る教科』です。単語100問テストなどをとおし、さらに力をつけていきましょう。 学年全員で側溝清掃をしました ≪1年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体操服に着替えて運動場周囲の側溝蓋をはずし、スコップやほうきを使って、溝にたまった土砂をすくいあげていきました。バケツや一輪車に集められた土砂は、運動場の凹凸のある箇所の整地用に再利用されます。このように運動場の状態を良くするため、また、急な雨でも雨水がスムーズに流れるように、文化祭などを控えた機会にみんなで作業をしました。 |
|