弥生時代の国々について学ぶ ≪1年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちは、積極的に挙手する意欲的な態度が見られました。最後は、既習の語句を使った発展問題の宿題指示。単なる語句の暗記だけでなく、深い学びとは、歴史上の出来事などをつなげ表現することだと思います。 「白い粉」の性質について知る実験 ≪1年生≫
12月6日(火)6限、1年1組理科の授業は、「白い粉(砂糖・塩・小麦粉)」の性質について知る実験を行いました。まず、それぞれの物質を試験管で、少量を水に溶かし、溶け方を観察しました。次に、3つの物質をアルミニウムはくへ入れ、ガスバーナーで加熱して、変化を調べました。
まとめの考察では、各物質の水への溶け具合や加熱した時の焼け焦げる具合などに関して、プリントに書き記すとともに、タブレットに記録撮影をしていました。これらの記録や撮影した結果をもとに、次の授業では、「謎の物体Xの正体」について、探究を深め実験検証を行なう予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ダメ。ゼッタイ」薬物乱用防止教室 ≪1年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立ち直り支援のご経験の中、誘惑から抜け切れなくなった人の例などにふれられ、私たちの周りには、身体をむしばむ違法な薬物が多く存在していること。また、「合法ドラック」「脱法ハーブ」と称して販売されているものや、用途を偽って売られている「危険ドラック」などがあることなど。薬物乱用は、一時的な高揚感から依存性が高くなり、幻覚や妄想が現れます。生徒がロールプレイで教わったように「ダメ。ゼッタイ」です。 創造力を高め『絵文字』をつくる ≪1年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちは、明朝体やゴシック体で書かれた「レタリング字典」や「動物や植物の図鑑」などからヒントを得て、漢字にデザインを加えた下書き『絵文字』を描いていきました。数多くのデザインが出来あがったものの中から、先生と相談して2つを選び、まずは、大きめのケント紙にレイアウト。黒板には、完成イメージを膨らませるため、昨年度の優秀作品が掲示されていました。今後、ポスターカラーで彩りを添えていく予定です。 国語文法 〜動詞の活用形〜 ≪1年生≫
11月17日(木)2限、習熟度別少人数授業1年2組の国語(基礎)クラスでは、文法 〜動詞の活用形〜 でのきめ細かな指導による授業でした。
最初は、前時の復習として「五段活用」の宿題答えあわせ。少人数授業であるため生徒が答えていく回数も多く、授業に緊張感が漂ってました。残念なのは、前時の復習が不十分で、即座に答えが出なかった場面があったこと。今日は、イ段の音だけで活用する「上一段活用」と、エ段の音だけで活用する「下一段活用」。動詞の語幹を確認して「未然形・連用形・終止形・仮定形・命令形」で、動詞の活用表も完成させていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|