班で協力し合ったプレゼンテーション ≪2年生≫
11月24日(木)午後、2年生は、先日10日(木)に各班ごとで分かれて、フィールドワークで学んできた「大阪体験学習」の発表会を行いました。
今日までに作成したスライドショーによるプレゼンテーションでは、「動植物について」「大阪の歴史について」など、行先に応じたテーマ設定で構成を整えた画面や、内容を深く掘り下げレイアウトしたものが多くありました。学年生徒の投票により、「ヴィジュアル賞」「スピーチ賞」「スタディ賞」「チームワーク賞」などが選ばれ、表彰される予定です。今後もさらに、映し方や発表力などに磨きをかけていって欲しものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史・文化・自然科学・人権校外学習 ≪2年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このような学習で探究心や表現力を磨き、近い将来おもてなしの心を持ち、「わが町大阪の魅力発信」ができるようになってほしいと思います。 ラリーがかなり続くようになりました ≪2年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生男子では、アンダーハンドサーブから、フローターサーブの練習に励み、レシーブ力も含め、上達が見られるようになりました。結果として、バレーボールの醍醐味であるラリーがかなり続くようになりました。 校外学習に向けた事前講習会 ≪2年生≫
10月28日(金)6限、2年生は、11月10日(木)に『大阪体験学習』と名づけた校外学習を行います。クラスの各班で、地下鉄の一日乗車券を使用し「大阪歴史博物館」「大阪城天守閣」「ピースおおさか」「くらしの今昔館」「咲くやこの花館」「大阪市立科学館」「長居植物園・自然史博物館」「天王寺動物園」などから、見学場所を選ぶフィールドワークです。
当日は、各場所でワークシートや見学メモの作成。今日は、班に1つ持ち出すタブレットでの画像の撮影や編集、文字の入力や編集など、プレゼンテーションができるように、係生徒が事前講習会を受けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「A Pot of Poison」 Presentation ≪2年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担当の先生だけでなく、聴き入る生徒たちも互いに各発表者の声の大きさや発音、表現力や話のスピードなどを採点していました。中には、表情が豊かで、流暢な会話を披露する生徒もいて感心させられました。 |
|