ようこそ住吉第一中学校のホームページへ

『英検』IBAを活用した英語力調査 ≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日(月)6限、3年生は『英検』IBAを活用した本市英語力調査を実施しました。この調査は、昨年度までの英語能力判定テストの内容を改善し開発されたもので、生徒自らの英語力を的確に把握するとともに、生徒の英語力の実態を分析することにより、本校における学習指導の改善・工夫に役立てるためのものです。生徒たちは、筆記とリスニングの問題や受験者向けのアンケートに、気持ちを集中させて取組んでいました。
 なお、1・2年生については、11月4日(金)に実施します。個人の成績個票については、約1ヶ月後に学校へ送付される予定になっています。 

∽相似な図形∽ 性質調べのまとめ ≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(火)4限、習熟度別少人数授業3年3組数学(基礎クラス)の授業は、今日から新しい章に入り「相似な図形」について学びました。
 生徒たちは、ノートに描いた四角形をコンパスや定規を使って2倍に拡大し、2つの四角形の間には、辺の長さと角の大きさがどのような関係であるかを考えていきました。教科担当の先生が何度も机間指導を行い、問いの答えが正しく書けているか確認しながら授業が進みました。相似な図形では、対応する部分の長さの比はすべて等しく、対応する角の大きさはそれぞれ等しいことが、性質調べのまとめとして理解できたようです。

「大阪市統一テスト」実施しました ≪3年生≫

 10月6日(木)、今日は、全市一斉に「大阪市統一テスト」が行われました。本校でも、1限の国語に始まり5教科でテストを実施しました。
 各教室では、テスト終了のチャイムが鳴るまで、問題と真剣に向き合っていました。本市においては、6月に大阪府一斉で行われた「チャレンジテスト」で定められた学校ごとの<評定平均の範囲>に加え、生徒間でも公平性を担保する共通の評価尺度として、今日のテストが実施されています。ただし、一番大切なことは、自らの学力を把握して、学びに向かう力(関心・意欲・態度)を高め、目標を具現化していくことだと思います
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

有終の美を飾る最高の舞台に! ≪3年生≫

 9月27日(火)午後、2・3年生は、全体リハーサルが行われました。準備も含め演技終了の制限時間は、概ね守られてスムーズな舞台でした。
 3年1組は「レ・ミゼラブル」、3年2組は「インサイドヘッド」、3年3組は「We are Vegetables!」のタイトル劇。裏方係の工夫に加え、役者の動きや表情もより豊かになり、先週と比べればずいぶん良い仕あがりになってきたようです。静と動、強と弱、明と暗などの転じ方が巧みなところも、さすがと思える部分が多くありました。3年生とっては最後の舞台。皆さんの力を結集し、有終の美を飾る最高の舞台にしてください
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「The Story of Sadako」を読んで ≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月23日(金)3限、習熟度別少人数授業3年1組の英語(発展)クラスでは、既習の文法を用いた長文読解の授業。願いが叶わず12歳で生涯を終えた佐々木禎子さんのことを綴った文章でした。今年は、オバマ大統領が折り鶴を手に広島を訪問され、核兵器廃絶や平和への思いを強くした年。原爆投下があった当時の悲惨な出来事を改めて知ることもできました。
 「What did you do yesterday?」の問いや「It〜(for A)to...」の復習に始まり、応答や指示は英会話がほとんどの授業展開。生徒たちは、ペア学習などで学び合い、テンポが良く内容の濃い授業を受けていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 木曜日の時間割
マラソン大会練習(1・2年)
マラソン大会前検診(1・2年)
生徒議会
1/19 金曜日の時間割
1/20 火曜日の時間割
英語検定(1年)
1/23 百人一首大会(1年)