2次方程式の応用問題に続々と挑む ≪3年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次の発展問題は、空間図形へとバージョンアップ。既習の「体積(三角すい)の公式」を思い出しながら立式。このような動点の問題は、難しいものが多くありますが、先生の丁寧な解説を受け、理解を深めたようでした。3年生は、明後日が実力テスト。持てる力を最大限発揮しましょう。 卒業アルバム用部活動写真撮影 ≪3年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりにユニフォームを身をまとう生徒たちもいて、カメラの前ではにこやかなポーズで撮影に応じていました。運動部は、今日と8月31日(水)に分けて撮影する予定です。また、多くの文化部は、文化祭での作品展示を完成させた前での撮影となります。それぞれの部の生徒たちは、最後までやり遂げた達成感や充実感があり、終始晴れやかな表情でした。 最後の思い出 〜歓喜の渦〜 ≪3年生≫
7月14日(木)3・4限、朝から木々ではにぎやかなセミの声。久しぶりに、梅雨明け間近を思わせる青空が広がりました。水面を照りつける日ざしがまぶしく感じる中、3年生にとっては、これが最後の水泳大会。生徒たちは、何ごとにも完全燃焼、大いに盛りあがりを見せてくれました。
個人種目やリレー種目では、周囲を驚かせる圧巻の泳ぎを見せる生徒もいました。また一つ「最後の・・・」が終えることができ、良き思い出となったようです。生徒たちから寄せられる大きな拍手や歓声も力となり、運動会に続く優勝クラスの3年1組は、〜歓喜の渦〜に包まれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 性教育「君は思春期をどう生きる?」 ≪3年生≫
7月1日(金)5・6限、3年生では、外部講師の方をお招きし、性教育の取組みを行いました。「君は思春期をどう生きる?」というテーマでのご講話で、いのちや男女交際について、深く考えさせられる内容でした。
〜エイズ時代に生きる君たちへのメッセージ〜という語りかけで、性感染症の症状や感染経路などについて、丁寧に説明していただきました。生徒たちへは、愛=責任・ネット依存の問題にも言及され、いのちの大切さだけでなく、改めてさまざまな自己抑制の大切さを教示してもらいました。ご講話終了後は、各教室で学習した内容や感想を書き綴りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「チャレンジテスト」に挑む ≪3年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 既報のとおり、大阪府教育庁では、今回のテスト結果を使って、大阪府公立高等学校入学者選抜の調査書に記載する「各学校の評定平均の範囲」が示されることとなっています。生徒一人ひとりにとっては、対府比で求められる本校の「評定平均の目安」よりも、このようなテストを通じ、自らの学力把握や目標を持ち、学習意欲を向上させることがより重要です。 |
|