有終の美を飾る最高の舞台に! ≪3年生≫
9月27日(火)午後、2・3年生は、全体リハーサルが行われました。準備も含め演技終了の制限時間は、概ね守られてスムーズな舞台でした。
3年1組は「レ・ミゼラブル」、3年2組は「インサイドヘッド」、3年3組は「We are Vegetables!」のタイトル劇。裏方係の工夫に加え、役者の動きや表情もより豊かになり、先週と比べればずいぶん良い仕あがりになってきたようです。静と動、強と弱、明と暗などの転じ方が巧みなところも、さすがと思える部分が多くありました。3年生とっては最後の舞台。皆さんの力を結集し、有終の美を飾る最高の舞台にしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「The Story of Sadako」を読んで ≪3年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「What did you do yesterday?」の問いや「It〜(for A)to...」の復習に始まり、応答や指示は英会話がほとんどの授業展開。生徒たちは、ペア学習などで学び合い、テンポが良く内容の濃い授業を受けていました。 あなたが議会の議員ならどうする ≪3年生≫
9月15日(木)2限、3年1組社会の授業は、校内研究授業として行われました。第3章「私たちの生活と政治−民主政治と政治参加−」。政治の入り口について考える授業でした。議案として「救急車をタクシー代わりに使う人が増加する現状を改善するための対策は?」が審議題。提示された3つの案に対し、グループ毎に議論を交わしボードにまとめました。
あなたが議会の議員ならどうするという立場で政治について考え、生徒たちは活発に意見を出し合っていました。また、ICTを有効活用した授業展開や互いに学び合い、高め合う授業形態にも工夫がされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『クラス劇』の仕あがりが急ピッチ ≪3年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の舞台練習では、監督(担任)が台本片手に檄(ゲキ)をとばし、『クラス劇』の仕あがりが急ピッチで行なわれていました。役者を担う生徒は、舞台での動きや表情、表現力豊かなセリフの間合いを相互確認。音響や照明係などとの打ち合わせも、入念に行ってました。また、同時に各教室や廊下では、別の係生徒が幕背景や道具類の制作に追われていました。 |
|