何ごとも「心」をこめて行動しよう

3年生昨日の理科の授業の様子です。

塩化銅水溶液を作り、そこに電流を流して、何が出てくるかを実験しています。
次の時間には、班のメンバーで『まなボード』を使って考察しました。
まず、どんな物質ができたのか、水溶液の中に何が入っていたので、こんな結果になったのか、どうして陰極と陽極で出てくる物質が決まっているのか、などなど。
1年生や2年生で学んだことを思い出しながら、班で相談していました。
友だちの意見を聞くことで、あっそうかーと言う声が聞こえたり、わかったわかったと楽しそうに説明をしあったりしていました。
班で発表する場面では、スティーブ・ジョブズのように、身振り手振りでみんなを納得させるように、論理的に上手に発表している人もいて、大きな拍手が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30