3年生昨日の理科の授業の様子です。
塩化銅水溶液を作り、そこに電流を流して、何が出てくるかを実験しています。
次の時間には、班のメンバーで『まなボード』を使って考察しました。 まず、どんな物質ができたのか、水溶液の中に何が入っていたので、こんな結果になったのか、どうして陰極と陽極で出てくる物質が決まっているのか、などなど。 1年生や2年生で学んだことを思い出しながら、班で相談していました。 友だちの意見を聞くことで、あっそうかーと言う声が聞こえたり、わかったわかったと楽しそうに説明をしあったりしていました。 班で発表する場面では、スティーブ・ジョブズのように、身振り手振りでみんなを納得させるように、論理的に上手に発表している人もいて、大きな拍手が起こっていました。 |