4年生 初めての彫刻刀![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての彫刻刀ですが、みんな持ち方、手の置く場所などをまもり安全に学習ができています。2月の参観の時に掲示する予定ですので、来られた際にご覧ください。 4年生 アンガーマネージメント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活していて怒ってしまうことはあると思います。大切なのは「怒りかた」です。よくない怒り方は「1.しょっちゅう怒る。 2.怒りをためつづける。 3.つよく怒る。 4.物や人にぶつける。」だそうです。心当たりはありませんか?これらの怒り方ではよくないので、上手な怒りかたを教えてもらいました。「深呼吸をして怒りを落ち着かせる。」「相手にわたしは○○だったよ。と気持ちを伝える。」を知りました。 全員一生懸命に話を聞き、今までの自分の怒り方、話し方について振り返ることができました。 話を聞いた後は身体測定をしました。1年間で心も体も大きく成長しました。 4年生 百人一首![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田子の浦に うち出でてみれば白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ 山部赤人 奥山に 紅葉踏み分け鳴く鹿の 声聞く時ぞ 秋は悲しき 猿丸大夫 など、百人一首かるたを使ってゲームをしました。 かるた以外の遊び方をし、大盛り上がりでした。 4年生 変わり方を調べよう
算数で変わり方について学習しています。変化の規則性に気づき、式で表します。初めは難しかった学習も積み重ねることにできるようになり、先日は子どもたちだけで変わり方を見つけ、式を書き、説明することができました。
自分たちで見つける面白さにも気づいたようで、ノートの感想には「今日は自分たちの力だけで問題が解けてうれしかった。」と書いている子もいました。 2学期の学習もそろそろまとめです。たくさん新しいことを学んだので、冬休みの間に忘れないようご家庭でも復習をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 みんなで使う理科室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は理科室にある実験器具をきれいに洗ってみました。初めての体験でしたが、丁寧に洗ってくれてあっという間にきれいになりました。 |