6年生 ピース大阪(平和学習)・歴史博物館歴史博物館では、難波宮(なにわのみや)があった時代から、現代の大阪に至るまでの歴史を、資料や体験を通して楽しみながら学習することができました。 6年生 調理実習 いんげんのごま和え1時間という短い時間でしたが、手際よく調理することができました。 ゆでる時間は45秒から60秒に設定したのですが、「ちょうどいいかたさや!」という子もいれば、「ちょっとかたい。」という感想も聞かれました。いい歯ごたえでおいしくいただきました。 【1,2,6年生】体育(シャトルラン)
17日の3時間目に1,2,6年生で一緒に体育をしました。
初めにみんなで手つなぎ鬼をしました。1,2年生と一緒に鬼ごっこをする機会はあまりないのでとても楽しそうです。 その後、学年混合の二つのグループに分かれて、シャトルランをしました。6年生のシャトルランの様子を見て、1,2年生も記録を伸ばそうと一生懸命走ってくれていました。 調理実習 いためようスクランブルエッグと野菜いためを作りました。 2つの調理をするので、作る手順や役割分担を考えて進めていかなくてはいけません。去年の調理実習に比べて、より素早く調理することができました。 いためることの手軽さや、簡単におかずを調理することを実感していました。 また機会を見つけて家庭でも朝食づくりをしてほしいと話していますので、家での実践にチャレンジしてほしいと思います。 6班すべての班が、時間内に調理し片付けもすることができました。 6年生 全国学力学習状況調査国語と算数の2教科(今年度からA問題とB問題と別れているのではなく、一つにまとまりました)、それぞれ45分の問題です。 あきらめずに、やりきってほしいです。 |
|