いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

プログラミング学習〜ロボットを動かそう〜

画像1 画像1
3年生では、3学期に入ってプログラミング学習を総合的な学習の時間におこなっています。

1月は、glicoさんのポッキーを使ったプログラミング言語「glicode」。クマのキャラクターをどう進めたら女の子にたどり着くだろう。思うように進むにはポッキーをどう並べればいいんだろう。と、ペアで相談しながらプログラムをかんがえていきました。

2月は、ブロックとタブレットを使ったプログラミング学習。身近なものの中にもたくさんプログラミングされているものがあると知った子どもたちは、自分たちには何が作れるんだろうと、わくわく!
はじめは、登下校時に毎日見る「信号機」を作ることになりました。自分たちがタブレットで作ったプログラムで、赤と緑のLEDライトが点いたり消えたりすると、子どもたちは「すごーい!」とびっくり。しかし、グループで協力しても、LEDライトを点滅させるプログラムを作ることができず…次回続きをすることになりました。
プログラミング学習を通して、失敗しても原因を探し、前向きに考えていく子どもたち。3月にはどんなものが作れるようになるのでしょうか。

 来年度から、どの学年もプログラミング学習します。
 この機会に一度、
「プログラミング ってどんなの?」
って、お話ししてみても来年からの学習がひろがりますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

校長先生の本の紹介

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算計画