いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

文字の大きさに気をつけよう 〜5年生習字〜

画像1 画像1
 5年生になって2度目の習字。
 今回は「白馬」を書きました。
 画数の少ない字と画数の多い字の組み合わせの熟語では、画数の少ない字を小さく書くことを学んだ5年生。
 ほんものプロが書く動画を見て、イメージをつくり、いざ、一枚目。
 書き順も難しいですが、馬の脚の部分の点の位置が取りにくそうでした。

 教室はシーンとしています。
 聴こえるのは、紙と筆が擦れる音だけ。

 でも、一枚目。
 自分で『本物そっくりに書くために工夫すること』を3ヶ所見つけ、2枚目に。
 そして、二枚目。
 今度は最後の一枚に向けて工夫する所を1ヶ所印をつけ、まとめの学習。
 二枚、積み重ねた学びを活かして最後の一枚に取り組みました。

 真っ白の紙に墨を落としていく。
 バランスを考え、筆の向きを考え、取り組みました。
 たった45分の学習。
 でも、確かに積み重ねています。

 こうして、過ごした毎日。
 積み重ねた力が、きっと、10年後にも役に立つ力に繋がります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査