「とめ」「はね」「はらい」
2年2組では書写の時間に、片仮名を通して「とめ」「はね」はらい」の練習をしていました。「オ」の文字には、「とめ」「はね」「はらい」の箇所があるので、練習する文字には適しています。みんな書きなれた片仮名ですが、改めて丁寧に練習していました。
20mシャトルラン・ドッジボール
2年生は体育科の時間に、20mシャトルランに取り組んでいました。一定時間内で20メートルの距離を何度も往復します。もうすぐ新体力テスト、自分のペースを守ってがんばってほしいです。
後半は、ドッジボールをして活動していました。 たんぽぽ
2年生では国語科「たんぽぽ」を学習しています。この説明文には、「ね」「は」「み」「花」「わた毛」「たね」のようなタンポポの一部の言葉が何度も繰り返して使われています。それらの言葉に注目すると、説明の内容がよりわかりやすく見えてくるようです。ワークシートで調べていました。
ひき算1
2年1組では算数科の時間に、買い物をして残ったお金がいくらになるのか計算していました。そうたさんは「50円持っていて、40円の消しゴムを買いました。」ゆいさんは「54円持っていて、26円のシールを買いました。」残ったお金を計算します。「54−26」1の位はどのように計算すればいいでしょうか。
ひき算2
2年2組でも算数科の時間に、てつやさんは「54円持っていて、26円の色紙を買いました。」とあります。残りのお金を求めるのに「54−26」を筆算で考えていました。一の位は「4−6」で引けません。今までの学習を思い出して、どのように計算すればいいでしょうか。
|
|