大阪市の土地の使われ方と地形の様子
3年生は社会科の時間に、大阪市の土地の使われ方と地形の様子の関係について調べていました。大阪市には、大地や大きな川、海よりも低いところなど、さまざまな地形があります。2つの資料を見比べて、それぞれの地形でどのような土地の使われているのかを調べていました。
時間の求め方を考えよう
3年生は算数科の時間に「図書館を午前10時20分に出ました。スーパーマーケットには午前10時40分に着きました。かかった時間はどれだけですか。」という問題に取り組んでいました。いくつかの見通しが出ましたが、まず図をかいて考えていました。さしを使って丁寧に図をかいていました。
次は、計算で求める方法を考えます。 3年 春の遠足
長居公園の植物園と自然史博物館に来ました。
まずは、大きなマンモスと恐竜にびっくり!! そして、植物園ではバラを見てうっとり。 お腹もペコペコになり、お弁当もあっという間に食べ終わりました。 今日はきっと帰ったらクタクタです。 自然のかくし絵
3年関は国語科「自然のかくし絵」を学習しています。教科書に掲載されている写真のように、セミやバッタは、うまく自然の中に身を隠すことができるようです。「はじめ」1・2の段落を読み取りながら、セミやバッタが自然の中に身を隠す理由について考えて、ノートにまとめていました。
50m走
3年生は体育科の時間に「50m走」に取り組んでいました。「よーい、ドン」の合図で力いっぱい走っていました。先生の「がんばれ」「走れ」という声かけに力づけられて、少しも緩めることなくゴールを駆け抜けていました。納得する記録が出たでしょうか。
|
|