6年 国語
「ヒロシマのうた」という教材を学習し、それに関連した本を読みました。
それぞれが読んだ本について、感じたことやおすすめするポイントについて、プレゼンテーションソフトを使って紹介しました。 みんなプレゼンも上手でしたが、それを聞いている子どもたちも真剣で、しっかり感想を書いていました。 伝える力、書く力など、着実に身についていることを感じました。 My Best Memory
6年生は英語科で「My Best Memory」に取り組んでいました。小学校生活を思い出し、一番の思い出を英語で表現することを学びました。
次は、先生がある学校行事のカードを見せます。その行事名を先に英語で発音した方が勝ちのゲームでした。先生と対戦するときは、先生が3秒待ってくれます。勝てたでしょうか。 卒業文集づくり
卒業アルバムのためのページ作りをしていました。
自分のこれからを年表に表していました。 それぞれの個性が出ていて、とてもおもしろいです。 3月に完成しますので、ぜひご覧ください。 関連する作品を読んで紹介しよう
6年生は国語科「ヒロシマのうた」を学習し、関連する作品をお友だちに紹介する取り組みをしていました。パワーポイントで、「作品の内容」「心に響いた文章や言葉」「自分の考え」を発表します。聴き手は「作品の良さが伝わったか」ノートに2行書きます。自分の素直な言葉で、相手に訴えるように発表していました。
ヒロシマのうた
6年生は国語科「ヒロシマのうた」を学習しています。被爆したヒロシマの元救護兵の「わたし」は、かろうじて助け出した赤ちゃんを通りすがりの人に預けました。7年後、「わたし」は、母子として生きている2人に再開した場面を読み取っていました。自分が強く心に残ったところ、そして、その理由について考えていました。
|
|