新校舎建設準備始まる 4月30日
新校舎建設のためにフェンスが設置されました。
今まで子どもたちが休み時間に遊んでいた遊具も撤去、移動されます。 遊具さんたち、ありがとう。 5年担任 ブログ(2) 4月28日(火)
さて、8日目の課題についてのアドバイス!!
国語科…漢字はていねいに一画一画「力」と「心」をこめて書きましょう!!「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」はしっかりと音読できましたか?説明文なので何が書かれているのか考えながら読みましょうね。今回の課題は意味調べですね。本文を見ながら、本文に合った意味を調べましょう。辞書に載っていない言葉は分けて考えるといいですね。例えば…「自由気まま」自由+気まま⇒自由はわかるので「気まま」だけの意味を書くなど…。意味調べをした後に音読をするとより本文の内容がわかるかも (^^)b 算数科…4年生のときに学習した数を10倍、100倍、1000倍するとどのようになったのかを思い出してみよう。教科書P150のふりかえりコーナーにもヒントがのっているよ。さあ、小数点がどうなるのか考えよう!! 社会科…特にP18の「山地」「平地」の語句を覚えよう!ノートに書いてもいいね! P19の地図1〜19まで、どこの場所がどのような名前なのかしっかり確認していてね。 8日目の課題もがんばろう!!がんばった後は自分の好きなことをするといいね。 5年担任ブログ(3) 4月30日(木)
体調はいかがですか??
さて、9日目、10日目の課題のアドバイス! 国語科…「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」の視写はがんばれていますか?なかなか根気がいる課題ですが、本文を確認しながら写しましょう。 算数科…小数が10倍、100倍、1000倍になると小数点はどうなるのかな?4年生の学習で整数を10倍、100倍、1000倍すると0が増えていったのを覚えているかな?そのことを思い出して考えてみよう!同じく10分の1、100分の1、1000分の1をすると小数点はどうなるかな?位取りの表を確認しながら考えようね。 社会科…日本の地形をこの機会に覚えてしまおう!新型コロナウイルスが落ち着いて旅行にいけるようになったら、どこの山や川に行きたいのか想像したり、地図帳でくわしく調べたり、インターネットが使えるならグーグルアースで見てみるのもいいね! 日本で一番長い川は何川で何kmでしょうか?? 最後に身の回りで小数が使われいるのを見つけました! 下の写真を見て、みんなも探してみよう! 5年担任 ブログ 4月27日(月)
5年生のみなさん!!元気ですか?家庭学習がんばれていますか?
さて、21日の火曜日から課題を始めたとして…7日目です。 国語科は漢字をしっかりと覚えていますか?「だいじょうぶ だいじょうぶ」をしっかりと音読できましたか? 算数科は小数について興味が出てきたかな?難しいなと思ったら何度も教科書を読んでみましょう。ゆっくりと落ち着いて考えれば、ひらめくこともあるよ。教科書P11の3⃣は自分でカードを作って並べてみよう!頭の中で考えるだけではなく、自分がわかりやすい学習の仕方を見つけてみよう! 午前中に学習ができるように生活のリズムを整えましょうね。 休業中の学習について 4月15日(水)
学校再開までに必ずやっておいてほしい学習の内容をお伝えします。
1年生【内容を変更しています。】 算数科「あたらしい算数1」P8〜P10、P16〜P18教科書に書きこむ。 2年生 国語科「漢字ドリル」20までドリルに直接書きこむ。 算数科「計算ドリル」2、3の復習をノートにする。 3年生【内容を変更しています。】 国語科「漢字ドリル」22までドリルに直接書きこむ。 算数科「計算ドリル」2、3の復習をノートにする。 ※「計算ドリル」に記入している人はそのままにしておいてください。 4年生 国語科「漢字ドリル」21までドリルに直接書きこむ。 算数科「計算ドリル」2、3の復習をノートにする。 5年生 国語科「漢字ドリル」18までドリルに直接書きこむ。 算数科「計算ドリル」2、3の復習をノートにする。 6年生 国語科「漢字ドリル」18までドリルに直接書きこむ。 算数科「計算ドリル」2、3の復習をノートにする。 ノートについては前年度使用していたものや、ご家庭にあるものをご活用ください。 上記以外の内容も学校再開後に、それぞれのがんばった成果を各担任が確認させていただきますので、取り組んでほしいと思います。 ご家庭でも大変かとは存じ上げますが、ご協力よろしくお願いいたします。 |