校長室だより 7月号
本格的な夏の到来です!
梅雨明けが待ち遠しい頃となりました。曇り空の合間にのぞく太陽はまぶしく、本格的な夏の到来を予感させます。プールからは子ども達の元気な歓声が聞こえてきます。先月、行いました運動会には保護者の皆様をはじめ、地域の皆様方にも多数ご参加いただき、ありがとうございました。これからもさまざまな取り組みを工夫してまいりたいと思いますので、これからもご理解・ご支援をいただきますようお願い申し上げます。 小さな力でも何かを変えることができる! 南米エクアドルの先住民に伝わる物語「ハチドリのひとしずく」 辻信一監修の「ハチドリのひとしずく」(光文社)という本をご存知でしょうか。辻さんの名前は、知らなくても、毎年、東京や大阪で開かれる「100万人キャンドルナイト」のイベントはご存知の方も多いのではないでしょうか。1年でたった2日。それも夏至と冬至の夜。それぞれたった2時間。電気を消してキャンドルを灯し、「ためいきのようなひととき」を思い思いに過ごす。これが「100万人キャンドルナイト」です。 辻さんはこの「100万人キャンドルナイト」の呼びかけ人であり、 スローライフの提唱者として、国内外に知られている方です。 この本では、冒頭に南米エクアドルの先住民に伝わる物語「ハチドリのひとしずく」を紹介しています。これは、本当にとてもとても短いですが、なかなか考えさせられるお話です。 『ある時、アマゾンの森が燃えていました。森に住む動物たちは、われ先にと逃げて行きました。けれども、クリキンディという名のハチドリだけは、 行ったり来たり、くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは、 火の上に落としていきます。 それを見た大きな動物たちは、「そんなことをしていったい何になる。」とクリキンディを笑います。 クリキンディは「私は、私にできることをしているだけ。」こう答えました。』 たった、これだけのお話です。 読んでみると思わず、「そうだ、頑張れクリキンディ」と思ってしまいます。そして、自分は、笑って見ているだけの動物にだけは なりたくないと思ってしまうのです。 辻さんは、この「ハチドリのひとしずく」を元に「ハチドリ計画」という活動をしているそうです。個人個人が自分にできることをして、 地球を住みやすくしようという運動です。なるほど、なかなかおもしろい興味深い活動です。 例えば地球温暖化や数々の環境問題などを前に、私たちは絶望したり、あきらめたり「どうせ自分一人が動いたって、何も変わらないよ。」と思ってしまいがちです。そんな時、このハチドリの物語を思い出すことで「いや、私にもできることがある!」とひとしずくの勇気を得ることができます。 学校や地域でも同じです。一人一人が少しのことでも自分のできることを実践していけば、もっとすばらしい育和小学校、もっともっと住みやすい育和地域をつくっていくことができるのではないでしょうか。これからもハチドリのクリキンディのようなハートをもった子ども達を一人でも多く育てていきたいと思っています。 校長 安 藤 直 校長室だより 6月号
もうすぐ、運動会!
新しい学年が始まって2か月。早いものでもう夏の訪れを感じる季節となりました。学校では、遠足や体力調べが終わり、6月4日(日)に行われる運動会に向けて、子ども達は一生懸命練習に取り組んでいます。応援団の練習にも熱が入ってきました。今年は、プール改修工事のために春の運動会になりますが、子ども達は、暑い中、本当によく頑張って練習しています。本番がとても楽しみです。 さて、今の子ども達は、ゲームなどをして一人で過ごす時間が増えていると言われます。一人の時間が多いと失われていく力もあります。学校では仲間と過ごす中で育っていく力も大切にしていきたいと考えています。 子ども達にとって運動会の練習はとてもたいへんですが、それを通して、一人では身につけることのできない力を培っていけると思っています。 運動会当日には、子ども達の目標に向かってひたむきに努力する姿、勝負にかける純粋な姿をお見せすることができると思います。最後まで子どもたちへ大きな声援と拍手をお願いいたします。 「ナイル川を渡るアリ」に学ぶ大切なこと!! エジプトにナイル川という大きな川があります。長さは、約6700km。川幅は、狭いところで500m、広いところでは50〜60kmもあると言われています。この川を集団で渡るアリがいるそうです。それは、長い日照りが続き、大地が乾ききって食べる物がなくなったある夏のこと。アフリカの大地を吹き抜ける風からわずかに食べ物のにおいを嗅ぎ取り、アリの大群はその方向に向かって大移動を開始します。においをたどって川の岸に着いたアリたちは、食べ物のにおいがナイル川の向こう岸からやってきていることを知ります。 どのようにしてアリはナイル川を渡るのでしょう? まず、2匹のアリがからみ合います。その2匹を中心にして何匹ものアリがからみ合い、3000匹以上のアリの大群がからみ合い、サッカーボールほどの大きな固まりになって、ナイル川に浮かんで流れていくのだそうです。その時、3分の1は水面から出ていますが、残りは水の中です。このままでは残りの3分の2、つまり2000匹以上は死んでしまいます。そこで流されていく途中で、水面上のアリは次第に水中に入り、そのかわり水中にいたアリが水面に浮かび上がります。しばらくの間は水の中にいても大丈夫ですから、このように交代しながらもぐったり、水面上に浮かんで息をしたりします。 このようにして3000匹以上のアリたちは、あの大きな川を、ほとんど犠牲を出すことなく移動してしまうそうです。 もしも、このアリたちの中に自分だけ楽をしようとして、いつも水面上に出ようとするなら、2000匹以上のアリは死に、ついには全滅してしまうことでしょう。少しの我慢をみんなで分かち合い、目標に向かって、進んでいくことの大切さを学ぶ手本がここにあるような気がします。 真剣にまじめに頑張る一人一人が集まると大きな力が生まれます。今年も子どものもつ熱いエネルギーを集結させ、一人じゃできないことをみんなで成し遂げる運動会にしたいと考えています。 保護者、地域の皆様方々の多数のご来校を心からお待ちしております。 校長 安 藤 直 5月号
風薫る5月がやってきました!
新しい学年がスタートして1ヶ月が過ぎようとしています。1年生もそろそろ学校生活に慣れ、休み時間には元気に運動場で遊んでいます。学習参観、学級懇談会、PTA決算総会には、お忙しい中、多数ご来校いただき、ありがとうございました。子ども達の学習の様子はいかがでしたでしょうか。集中して一生懸命取り組めていたでしょうか。 もうすぐ子ども達が楽しみにしているゴールデンウィークがやってきます。親子でお話をするだけではなく、何か一緒にする時間を持っていただき、子どもたちと十分なふれあいの時間をとっていただいますようお願いいたします。 学校でも子どもの『心の居場所』ができるよう、これからも様々な場面で努力していきたいと考えています。何かお子様のことで気になることがありましたら、これからも遠慮なくご相談をいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、5月5日は「こどもの日」です。「こどもの日」にちなんで、今回は「子は親の鏡」という詩を紹介したいと思います。 「子は親の鏡」 けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる 不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる 「かわいそうな子だ」と言って育てると 子どもはみじめな気持ちになる 子どもを馬鹿にすると、引っ込み思案な子になる 親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる しかりつけてばかりいると、「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう 励ましてあげれば 子どもは 自信をもつようになる 広い心で接すれば キレル子にはならない 褒めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ 愛してあげれば、子どもは人を愛することを学ぶ 認めてあげれば、子どもは自分が好きになる 見つめてあげれば、子どもはがんばり屋になる 分かち合うことを教えれば、子どもは思いやりを学ぶ 親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る 子どもに公平であれば、子どもは正義感のある子に育つ やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもはやさしい子に育つ 守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ 和気あいあいとした家庭に育てば、子どもはこの世はいいところだと思うようになる ドロシー・ロー・ノルト著:「子どもが育つ魔法の言葉」より この詩は、保護者や地域の皆様もどこかで耳にしたことがあると思います。この詩は、私たち大人が子どもに対してどのように関わればいいのか、子育てに迷った時に、何かのヒントを与えてくれているような気がします。今後とも保護者、地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。 校長 安藤 直 校長室だより 4月号
平成29年度のスタートです!
〜学びがい・働きがい・応援しがいのある学校に〜 校長として育和小学校で2年目を迎えることになりました。今年度も教職員とともに、子ども達のために、地域のために、誠心誠意努力してまいりたいと思いますので、ご支援、ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、先日の入学式で108名のかわいい新1年生を迎え、本日の着任式で新しい教職員を迎え、今日から平成29年度の教育活動がスタートしました。 今年度からは、新学習指導要領を見据え、改訂された大阪市教育振興基本計画に則った教育活動を展開していこうと考えています。具体的は、一つ目に「子どもが安心して成長できる安全な社会(学校・家庭・地域)の実現」、二つ目として「心豊かに力強く生き抜き未来を切り拓くための学力・体力の向上」を中心とした教育活動を展開していくことになります。これまでの教育内容や取り組みを見直し、より子ども達の実態に合ったものになるよう創意工夫していきたいと考えています。 また、新学習指導要領の内容を受けて、ICTの積極的な活用や昼の時間を利用した1年生からの英語学習も本格的に始めていこうと思っています。 今年度も「学びがい・働きがい・応援しがいのある学校をめざして」以下の教育理念をもって教職員一丸となって取り組む所存ですので、重ねてよろしくお願いいたします。 ◎学校経営の基本理念 子どもたち一人一人が、「昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分」というように、自らを成長させることのできる学校にしていきたいと考えます。 1 子どもにとって《学びがいのある学校》に 学校は子どもたちの健全育成のために存在しています。子ども自身がかけがえのない存在であることを自覚し、自尊感情や他者への思いやりをはぐくみながら、明日への夢が実を結ぶよう日々、磨き合う「学びがいのある学校」となるよう努力します。 2 教職員にとって《働きがいのある学校》に 教職員一人一人が教育のプロとしての責任と自覚をもち、自らも教師として、職員としてよりよく職務を果たそうとする姿勢が大変重要であると考えます。それぞれの立場、職責において「昨日よりも今日、よりよく仕事(授業)ができた」と職業人としての自己の成長を感じつつ、充実感を味わい、育和小の一員であることが誇れるような「働きがいのある学校」を目指します。 3 保護者・地域にとって《応援しがいのある学校》に 子ども達一人一人の人権尊重と社会貢献の精神をはぐくみ、基礎的・基本的な学力の向上を図って、その個性と想像力を伸ばし、広く国際社会でたくましく生きる力を身につけさせることは、私たち教職員の責務です。保護者や地域の皆様の力をお借りし、多くの大人の力を組織的に結集して、子どもたち一人一人を温かく見守り育てていく学校づくりを推進していきます。 校長 安藤 直 |
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