☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

★5月16日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ごはん、プルコギ、とうふのスープ、チンゲンサイともやしの甘酢あえ、牛乳」でした。
 プルコギは、韓国・朝鮮料理の一つです。「プル」は「火」、「コギ」は「肉」の意味で、火で焼いた肉のことです。日本の焼き肉とはかなり異なり、むしろすき焼きに近いです。
 醤油や砂糖、はちみつ、にんにく、しょうがなどで牛肉に甘口の下味をつけ、プルコギパンというプルコギ専用の鍋で野菜やはるさめと共に焼く、あるいは煮て作る料理です。
好みによっては、サンチェなどの野菜に包んで食べます。

★5月15日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の「赤魚」は、「アラスカメヌケ」「モトアカウオ」「チヒロアカウオ」などがあります。
 給食で使用しているアカウオは「アラスカメヌケ」です。「アラスカメヌケ」は宮城県以北、ベーリング海、カリフォルニア南部に至る北太平洋の通常水深160〜300メートルに生息します。3月〜6月に仔魚を出産します。体長は40〜50センチメートルです。

★5月12日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ごはん、さけの野菜たっぷりあんかけ、みそ汁、まぜまぜふりかけ、牛乳」でした。
 今回の献立は、西淀川区香簑小学校6年生保健給食委員会の児童の作品で、平成28年度の優秀賞献立です。
 献立のねらいは、「『さけの野菜たっぷりあんかけ』は野菜が苦手な人でもあんかけで食べやすいようにしました。ごはんにはふりかけをかけ低学年でも食べやすいようにしました。」ということです。
 育和小学校もがんばって、献立コンクールに応募したいです。

東部市場の食育

画像1 画像1
 本日2年生対象に東部市場の食育が行われました。今回は「しょうがの栽培について」です。高知県の四万十川から育和小学校にきていただき、しょうがの育て方などを教えていただきました。子どもたちは、大変興味深く聞いていました。

★5月10日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯、鶏肉のてり焼き、じゃがいもとあつあげの煮もの、ごまかかいため」でした。

 鰹節は、頭を切り落とし、三枚におろした鰹の身を背側と腹側の計四本の節に切り分け、煮熟、焙乾、研磨、カビづけなどを行って作られます。カビづけを行う前のものを荒節、カビづけを行った回数により、枯節、本枯節に分けられます。
 給食に使用する鰹の削り節には薄削り、薄削りを破砕した砕片、削り粉に分類される粉末や微粉末などがあります。それらの鰹節を使って、だしをとったり、おひたしにかけたり、チヂミやお好み焼きの生地に混ぜて焼いたりします。
 今回のごまかかいためにはかつおぶし(砕片)を使っているます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 プール開き