☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

★4月26日の給食

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 本日の給食は、「牛乳、コッペパン、いちごジャム、カレースープスパゲッティ、かぼちゃのバター焼き、甘夏かん」でした。
 夏みかんは1700年頃のブンタンの自然雑種と考えられています。生食用として利用されるようになったのは明治以降で、夏みかんと呼ばれるようになりました。
 甘夏かんは夏みかんの変異樹として発見されたもので、1950年に「川野ナツダイダイ」という品種で名称登録されました。外観は夏みかんと同じですが、酸の減少が早いため、3月頃からおいしくなる早熟の品種です。2月頃から収穫して貯蔵し、酸の減少を待って出荷されます。さわやかな酸味と甘みが特徴で、カリウムやビタミンCが多です。

★4月25日の給食

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 本日の給食は、「ごはん、まぐろのオーロラ煮、じゃがいもと野菜の含め煮、きゅうりともやしのゆずの香あえ、牛乳」でした。
 まぐろの体は高速遊泳に対応するために、次のような特徴が見られます。
○体の形が紡錘形をしている。
○鱗は小さく、表皮に埋もれて抵抗を少なくしている。
○第1背びれは、折りたたんで溝の中に収容できる。
○胸びれと腹びれは体のくぼみに収まる。
○強大な尾びれを動かす筋肉が発達している。
○筋肉活動を維持するために、多数の毛細血管を発達させ、体温を保つ。
 

★4月24日の給食

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本日の給食は、「パンプキンパン、牛乳、煮こみハンバーグ、コーンスープ、三度豆のサラダ」でした。

給食時のマナーは、みんなが楽しく食事をするためのきまりで、児童の望ましい食習慣の形成につながる大切なものです。
マナーの具体的な例として次のようなものがあります。
○「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをする。
○食器を正しく持つ。
○食器を大切に扱う。
○口に食べ物が入っている時はしゃべらない。
○食事中は立ち歩かない。
○よい姿勢で食べる。
○食事にふさわしい話題で、静かに話す。
○好き嫌いをしないで食べる。


★4月21日の給食

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 本日の給食は、「牛乳、レーズンパン、ビーフシチュー、キャベツのピクルス、みかん(缶)」でした。
 シチューは、肉と野菜をスープで長時間煮込んだ西洋料理です。英語の「stew」には「とろ火で煮る」という意味もあります。
 肉や魚介類などと野菜をスープやソース、牛乳などを用いた、弱火で長時間煮込んだ料理の総称です。
 大阪市の給食では、小麦粉をサラダ油やバターなどで炒めて手作りルウを作り、シチューにコクととろみを加えています。

★4月20日の給食

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 本日の給食は、「ご飯、焼きとり、豚肉とあつあげの煮もの、紅ざけそぼろ、牛乳」でした。

 健康な体づくりには、いろいろな食品を組み合わせてとることが大切です。その際に目安となるのが、食品を体内での働きにより、赤、黄、緑の3色に分けてバランスよく食べる方法(3色食品群)です。

・「赤」のグループの食べ物は、主に体をつくるたんぱく質、無機質を多く含みます…乳、肉、卵、魚、豆、海藻類

・「黄」のグループの食べ物は、主に熱や力のもとになる炭水化物、脂質を多く含みます…穀類、いも、油脂、砂糖、種実類

・「緑」のグループの食べ物は、主に体の調子を整えるビタミン、無機質、食物せんいを多く含みます…野菜、果実、きのこ類

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