☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

★4月25日の給食

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 本日の給食は、「ごはん、まぐろのオーロラ煮、じゃがいもと野菜の含め煮、きゅうりともやしのゆずの香あえ、牛乳」でした。
 まぐろの体は高速遊泳に対応するために、次のような特徴が見られます。
○体の形が紡錘形をしている。
○鱗は小さく、表皮に埋もれて抵抗を少なくしている。
○第1背びれは、折りたたんで溝の中に収容できる。
○胸びれと腹びれは体のくぼみに収まる。
○強大な尾びれを動かす筋肉が発達している。
○筋肉活動を維持するために、多数の毛細血管を発達させ、体温を保つ。
 

★4月24日の給食

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本日の給食は、「パンプキンパン、牛乳、煮こみハンバーグ、コーンスープ、三度豆のサラダ」でした。

給食時のマナーは、みんなが楽しく食事をするためのきまりで、児童の望ましい食習慣の形成につながる大切なものです。
マナーの具体的な例として次のようなものがあります。
○「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをする。
○食器を正しく持つ。
○食器を大切に扱う。
○口に食べ物が入っている時はしゃべらない。
○食事中は立ち歩かない。
○よい姿勢で食べる。
○食事にふさわしい話題で、静かに話す。
○好き嫌いをしないで食べる。


★4月21日の給食

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 本日の給食は、「牛乳、レーズンパン、ビーフシチュー、キャベツのピクルス、みかん(缶)」でした。
 シチューは、肉と野菜をスープで長時間煮込んだ西洋料理です。英語の「stew」には「とろ火で煮る」という意味もあります。
 肉や魚介類などと野菜をスープやソース、牛乳などを用いた、弱火で長時間煮込んだ料理の総称です。
 大阪市の給食では、小麦粉をサラダ油やバターなどで炒めて手作りルウを作り、シチューにコクととろみを加えています。

★4月20日の給食

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 本日の給食は、「ご飯、焼きとり、豚肉とあつあげの煮もの、紅ざけそぼろ、牛乳」でした。

 健康な体づくりには、いろいろな食品を組み合わせてとることが大切です。その際に目安となるのが、食品を体内での働きにより、赤、黄、緑の3色に分けてバランスよく食べる方法(3色食品群)です。

・「赤」のグループの食べ物は、主に体をつくるたんぱく質、無機質を多く含みます…乳、肉、卵、魚、豆、海藻類

・「黄」のグループの食べ物は、主に熱や力のもとになる炭水化物、脂質を多く含みます…穀類、いも、油脂、砂糖、種実類

・「緑」のグループの食べ物は、主に体の調子を整えるビタミン、無機質、食物せんいを多く含みます…野菜、果実、きのこ類

★4月19日の給食

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 本日の給食は、「ご飯、豚のしょうが焼き、みそ汁、じゃこわかめ、牛乳」でした。
 わかめは、褐藻類アイヌワカメ科の海藻です。
 他の海藻類と同様、骨を丈夫にするカルシウムやナトリウムを身体の外に出しやすくしる作用があるカリウムなどのミネラルが豊富です。
 また、食物せんいも豊富で、便の量を増やしたり腸を刺激したりすることで便秘を予防します。さらに、余分なコレステロールを対外に排出し、動脈硬化を防ぐ働きもあります。

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