☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

6月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「黒糖パン、牛乳、えびのチリソース、中華スープ、りんご(缶)」でした。
今月は2年生の給食指導として、栄養教諭が給食の時間に各教室に行き、栄養指導をしました。今日は2年3組で「食べてんか あさごはん」として、正しい生活習慣について学習をしました。子ども達は一生懸命聞いてくれてました。

6月13日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「黒糖パン、牛乳、焼きそば、オクラの中華あえ、オレンジ」でした。
 焼きそばにいかが入っていました。
 いかは、良質なたんぱく質が多く、脂質は少いです。また、コレステロールの低下作用や肝臓の解毒作用を強化する働きがあるタウリンも豊富に含みます。 
タウリンは、旨みの素にもなる成分で、いかのわた(内臓)に特に多く含まれています。
 さらに、脳の働きを活性化するDHA(ドコサヘキサエン酸)や血液の流れをよくするEPA(エイコサペンタエン酸)も多く含みます。
 脂質含有量が低いのでエネルギー値は高くないが、たんぱく質含有量、アミノ酸組成ともきわめて優れています。
 また、特有の歯ごたえがあるので、そしゃく回数が増え、満腹感を感じるので、食べ過ぎを防止することもできます。

6月15日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「ご飯、牛乳、牛肉のおろしじょうゆかけ、もずくとオクラのとろり汁、野菜のそぼろいため」でした。

もずくと呼ばれて食用とされる海藻は褐藻モズク科のモズク、ナガマツモ科のオキナワモズクとイシモズクの3種です。給食で使用するオキナワモズクは太く、柔らかい食感です。
 もずくは酢との相性がよく、よく酢であえて食べる酢の物のほか、みそ汁やスープの具、てんぷらなど加熱して食べることもできます。


6月6日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯、牛乳、チンジャオニューロウスー、ハムと野菜の中華スープ、きゅうりの辛みづけ」でした。

 中国料理は世界三大料理のひとつと言われ、おいしいことで有名です。面積が日本の約25倍と国土が広いため、食事も地域により違いがあります。
 主食は南部が米、北部は小麦でです。加熱して食べるのが基本で、生ものはあまり食べません。味は「東(トン)辣(ラー)西(シー)酸(スワン)北(ペイ)咸(シエン)南(ナン)甜(ティエン)」ということわざがあり、東が酸っぱく、西は辛く、南は甘く、北は塩辛いと言われてます。
 給食では「マーボーどうふ」、「チンジャオニューロウスー」、「えびのチリソース」「ホイコウロー」、「あげギョーザ」などが登場します。

6月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の給食は、「食パン、りんごジャム、牛乳、カレードリア、スープ、クインシーメロン」でした。

 メロンというと表面に網目が張り巡らされた「ネットメロン」が印象強く、高級品というイメージがありますが、最近では品種改良や栽培方法の進歩により、以前はガラス温室で栽培されたネットメロンもパイプハウスでの栽培が可能になり、ずいぶんと安価に手に入れられるようになりました。
 クインシーメロンは、まろやかな甘みと滑らかな舌触りが楽しめます。美しいオレンジ色の果肉が特徴で、βカロテンを多く含有しています。日持ちもよく最近人気がります。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

運営に関する計画

校長経営戦略予算事業

全国学力・学習状況調査

学校だより

学校安全マップ

平成29年度 全国体力・運動能力、運動習慣等検査