☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

7月18日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「黒糖パン、牛乳、チキンレバーカツ、ケチャップ煮、キャベツときゅうりのサラダ」でした。
 チキンレバーカツの原材料は、鶏肉、鶏レバー、たまねぎ、パン粉、小麦粉、でんぷん、砂糖、食塩、香辛料(カレー粉)です。
 レバーは、脂肪が少なく、たんぱく質が多く含まれています。
 目や皮膚の健康を守るビタミンA、エネルギーの代謝に 必要なビタミンB2、赤血球の生成に関わっているビタミンB12、貧血の予防に効果のある鉄なども多く含まれています。


7月12日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯、牛乳、豚肉とじゃがいもの煮もの、オクラの梅風味、ツナっ葉いため」でした。
 
 こんにゃくは、サトイモ科の「こんにゃく芋」の球茎から作られる加工食品です。
 大阪市の学校給食で使用しているこんにゃくには、四角いこんにゃくの他に、四角いこんにゃくをところてんのように押し出した「つきこんにゃく」、練って糊状にしたこんにゃくを細い穴に通しながらゆで、糸のように細いひも状にした「糸こんにゃく」、糸こんにゃくを束ねて綱のようにした「つなこんにゃく」があります。
 本日の給食の「豚肉とじゃがいもの煮もの」の中に「つなこんにゃく」が入っていました。

「さよなら牛乳びん」集会

 7月9日(月)2学期から給食に出される牛乳の容器がびんから紙パックに替わるのを受けて、給食委員会が「さよなら牛乳びん」集会を開きました。牛乳びんを扱う業者が減ったことが原因です。給食当番の子ども達の運搬上の安全を考えても紙パックに替わることはとても良いことだと思います。集会では今までお世話になった牛乳びんに感謝してくす玉を割りました。牛乳キャップを使ってさよならの文字も作りました。牛乳キャップもなくなるのはちょっとさびしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日の給食

画像1 画像1
本日の給食は「ご飯、牛乳、豚肉の香味あげ、みそ汁、きゅうりの甘酢づけ」でした。

豚は、イノシシ科の哺乳類で、豚肉には、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなど、健康に生活するために必要不可欠な栄養素が豊富に含まれています。
 特に、ビタミンB1は牛肉や鶏肉より多く含みます。給食で扱う豚肉に含まれるビタミンB1の含有量は、牛肉の約10倍です。
ビタミンB1は体内で糖質がエネルギーに変わる時に代謝を助け、夏バテ防止や疲労回復効果があります。

6月28日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「ハヤシライス、牛乳、キャベツのゆずドレッシング、さくらんぼ」でした。
さくらんぼは初夏の訪れを感じさせる果物の1つです。甘味が強い露地物の出回り時期は6〜7月にかけてです。皮がピンと張って、弾力とつやがあり、完熟したものがおいしいです。1日の寒暖差が少ないと甘くなりにくいので産地が限られ、また雨に弱く栽培に手間がかかるので国産のものは高価です。
 本日の給食さくらんぼの品種は山形県産の「佐藤錦」です。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 第1学期終業式

学校評価

運営に関する計画

校長経営戦略予算事業

全国学力・学習状況調査

学校だより

学校安全マップ

平成29年度 全国体力・運動能力、運動習慣等検査