☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

3月5日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「黒糖パン、牛乳、鶏肉のみそバターソース、スープ煮、デコポン」でした。

デコポンは、清見オレンジにポンカンを交配したもので、主な産地は熊本県、愛媛県、和歌山県などです。熊本県宇土郡不知火町に穂木が最初に持ち込まれ、栽培されたことから「不知火(しらぬひ)」という名前がついています。
 不知火のうち、一定の基準をクリアしたものだけが「デコポン」という名前で流通しています。
 露地栽培のものは2月下旬から4月上旬にかけて旬を迎えます。
 ビタミンCの含有量が多いので、体の抵抗力を高め、風邪の予防に役立ちます。

3月4日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「ご飯、牛乳、肉じゃが、はくさいのゆず風味、とら豆の煮もの」でした。

世界には豆の仲間が18000種類もあって、このうち食用に使われる豆は70種類ほどです。大阪市の学校給食にも、約 10種類の豆が使われています。
使われる豆の種類としては、大豆や大豆の仲間である黒豆、いんげん豆の仲間である金時豆やうずら豆、大福豆、とら豆、てぼ豆、べにばないんげんの仲間である白花豆、紫花豆、他に小豆があります。
豆類は、6つの基礎食品群のうち、1群に分類されます。
今回の給食にはとら豆を使った「とら豆の煮もの」として登場しています。

3月1日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「ご飯、牛乳、豚肉とれんこんのいため煮、すまし汁、きな粉よもぎだんご」でした。

よもぎは、キク科に属する春の野草で、全国の山野に自生し、特有の香気のある若葉を食用とし、草もちやよもぎだんごに加工されます。よもぎだんごは春の訪れを感じさせてくれる食品です。
給食のよもぎだんごの原材料は、うるち米ともち米とよもぎです。
今回の給食では、蒸したよもぎだんごに、とろみをつけたみつをからめ、喫食時にきな粉をかけて食べました。
とてもおいしかったです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(新2年・新6年登校)
4/5 入学式(新2年登校)

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校だより

学校安全マップ

平成29年度 全国体力・運動能力、運動習慣等検査