火山?写真はよく見ると火山が噴火しているように見えますね。 執務机の上にある文鎮です。年度初めに一年生が学校探検で、校長室にもやってきます。そのことを見越して、楽しいものを用意しようと面白いアイテムを日曜日のたびに探していました。 楽しそうなものはいろいろと有るのですが、悩んだ末にこれにしました。(センスがないなぁと自分でも思います) そして、学校探検の当日にはこの文鎮を見せたり、風船を用意して、「割れない風船」マジックも実演しました。(タネがばればれっぽかったですけど) 「校長室ってちょっと不思議かも」と思ってもらえたら素敵かなと思ったのですが、案外「校長室には変なおじさんがいた」ってことになっているかもしれません。 今後もっと不思議なものを集めたいと思っています。 学校って、新しいことを学ぶときのワクワク感が素敵なんですよね。学習のモチベーションがあがります。結果として、しっかりと身につく。学校のいろんな場面でワクワク感をしっかりだせれば素敵な学校になると思っています。 早寝・早起き・朝ごはん!!1.あたまのスイッチ 2.おなかのスイッチ 3.からだのスイッチ 気持ちのよい1日を過ごすためにも、朝ごはんをしっかり食べる必要があります。朝ごはんをしっかり食べるために、次のことを心がけてみましょう。 ☆ 朝起きたら少し体を動かす ☆ 前日、早く寝る ☆ 寝る前に食べ物を食べないようにする。 特に寝る前に何か食べてしまうと、胃がもたれてしまい、朝ごはんを食べる気を失ってしまうそうです。しっかり朝ごはんを食べ、毎日元気に過ごしましょう。 学校教育ICT活用事業モデル校 公開授業昨日19日、「学校教育ICT活用事業モデル校」の公開授業・研究討議会に参加してきました。 写真は会場の、阿倍野区の昭和中学校。そう、私の前任校です。 1階のピロティに全生徒が集まることができるので、ここで全校朝礼ができます。雨の心配がないのが素敵です。 さて、昨日は数学、道徳、体育の授業で、コンピュータやプロジェクタ(電子黒板)、そして今話題のタブレット型端末(昭和中学校ではiPad)を全生徒が使って学習していました。 数学ではケーニヒスベルクの橋を例に、一筆書きができる図形とできない図形についてiPadで試行錯誤しながら、またグループで議論しながら法則を見つけ出すという非常に楽しい授業が実践されていました。 弘治小学校でもこの間ICT機器を活用した授業を研究し、推進しています。今回の研修を糧にしながらさらに素敵な授業作りをすすめていきたいと思います。 「雨の日プログラム」開催!!「4択クイズ」に答えたり、「もうじゅう狩り」で友だちを集めたりしました。1年生から6年生までみんな大はしゃぎ。楽しく過ごすことができました。 ぶどう、がんばってます!もちろん、食べられるのはまだまだ先の話ですが、毎年収穫して、いただいています。楽しみです。 町の中ですが、本校ではいろんな植物を育てています。そういえば、給食室裏の桃の実もかなり大きくなってきましたよ。様子を見てレポートします。 枝の一部を剪定していますが、講堂の入り口のほうにのびて来ていたので、邪魔にならないように管理作業員さんが整えてくれました。 |
|