校内に咲く野花(8)
暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか。
西門付近では、以前5月に咲いていたフリージアが再び黄色い花を咲かせています。 フリージアのように暑さに負けず、この夏を乗り切りたいものです。 今日も暑いですね〜。
立秋も過ぎましたが、まだまだ猛暑が続いております。
皆さん、お身体大丈夫でしょうか ! こまめに水分補給を行ってください。 午前10時30分現在、職員室の室温計も36度を示しています。 校内に咲く野花(7)
【無花果(イチジク)】
西門付近に、1本のイチジクの木があり、今年もたくさんの実が色づきはじめました。 「無花果」の字は、花を咲かせずに実をつけるように見えることに由来しています。 また、不老長寿の果物とも呼ばれているそうです。 8.6平和登校
「“平和”への永遠の誓い」を込めて、53人の生徒さんが集まりました。
広島平和記念式典のビデオを観て、全員で黙祷をささげました。 生徒会長の話の後、写真と絵による原爆詩集を全員で朗読しました。 その後、絵本「おとなになれなかった弟たちに・・・」を教員で朗読しました。 最後に、解放文学賞に入選した高春子さんの「私が見た4.3事件」の発表がありました。 歴史の証言に、目頭が熱くなる思いがしました。 校内に咲く野花(6)
【木槿(ムクゲ)】
西門付近に、ムクゲの木が1本あります。 今年も、薄桃色の品のある繊細な花がたくさん咲きました。 ムクゲの花言葉は、「信念」。明るくなる前から咲き出し、夕方には散ってしまう一日花といわれ、その花の命は短いのですが、散っても後から次々と新しい花を咲かせる性質があります。 一つ一つの花の命は短くても、木全体としては尽きることなく花を咲かせ続けることから、韓国での「無窮花(ムクンファ)」という呼び名が生まれたということです。 |