わかりやすい授業を目指しています!
理科の授業で『電流と磁界』という分野があります。
磁界に関して…生徒にはイメージがしにくく、わかりにくいところも… そこで、理科の先生は生徒たちにわかりやすいように工夫をしています! たとえば… ・導線のまわりに発生する磁界 ・コイルに発生する磁界 みなさんは、磁界の向きの考え方覚えていますか。 「右手の法則」「フレミングの法則」… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日の給食!
《メニュー》
・白身魚のチーズパン粉焼き ・ボイルアスパラガス ・マカロニソテー ・ブロッコリーのごまクリームがけ ・みかん ・米飯 ・牛乳 ![]() ![]() 放課後の自主学習![]() ![]() 今日の放課後は、勉強中です。 自主的にすると理解力が深まる。 わからないところは、友達に聞いてわかるようにする。 明日からは、三連休です。自宅学習を短い時間でもいいから頑張ろう。 英単語テスト中!
1年生の英語は…
全て分割授業で行っています。 そのうち、木・金曜日はエディー先生と一緒に授業をしています。 本文読解や文法学習はもちろんのこと…英単語の練習もしています。 また、英語の歌も授業のはじめに歌っています。 ちなみに…今は「Girl friend」を歌っています。 今日(11日)のあるクラスでは、英単語テストを行っていました。 ほんの一例を… 次の日本語を英語になおしましょう。 1.その 2.スパゲッティ 3.伝統的な 4.いくつかの 5.来る ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木材加工中!
現在、1年生の技術科は木材加工をしています。
「小物入れ付きイス型飾り台」 1mの木材をさしがねで寸法を測り、のごぎりを使い、木材を切ったりしています。 生徒により進み具合はまちまちではありますが、頑張って作っています。 ちなみに… 木材にクギを打つ道具は何というか覚えていますか。 「とんかち」や「かなづち」ではないでしたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|