年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

6年:実験!物の溶け方

画像1 画像1
2学期の学習は、「水溶液の性質」から始まります。

最初は塩酸にスチールウールを溶かす実験です。
まず、教師による説明です。

みんな一生懸命聞いていますね。

今日は、町会別子ども会があったため、実験の練習だけです。

試験管にスチールウールを詰めて、ピペットの用意をするところまでやりました。

次はいよいよ実験です。

楽しみですね。


6年:問題を解決する方法を考えよう

画像1 画像1
国語の話し合い活動で
「問題を解決する方法の話し合い方」
を学習しています。

・問題を見つける。
・原因を考える。
・解決方法を考える。
・まとめる。

この4段階で話し合いをします。

子どもたちは、6年生の問題として
忘れ物が多いことを挙げました。
今回は忘れ物をなくす方法について考えます。

班になり、それぞれが原因、解決方法を出し合って、より良い解決方法を見つけていきます。

たとえば、
時間割を合わせるのが遅い、という原因に対しては
時間割を合わせてからご飯を食べる、というルールを家で作ってはどうか、
などの解決策を考えていました。

子どもたちなりにいろんな原因、解決方法を考えていて、おもしろいなぁと感じました。


6年:倒立と3人組の練習をしました!

今日の組体操の練習は、
2人組の倒立と
3人組のかぶと→ピラミッド→飛行機です。

倒立は、片方の子が倒立をして、もう一人が支える、「補助倒立」です。

なかなか足が上がらない子もいましたが、何度も友達と練習しているうちに
だんだんと上がるようになってきました。

補助する方も上手に補助するようになってきています。

逆さになる感覚がこわい、という子もいますので、家で壁を足でよじ登る「かべ倒立」を教えています。

学校でも教室にマットを持ち込んで練習していますが、またご家庭でもご協力ください。

3人組は、「飛行機」が一番難しく、一番危ない技です。
2人の上に腕立ての姿勢で1人が乗る技です。

1つの組が練習しているとき、隣の組に補助をさせて、安全に配慮して練習しています。

普段なかなかしない動きが出てきますので、けがをすることが多くなりがちです。
準備運動をしっかりさせ、安全に配慮して練習を進めていきます。

6年:二人組の練習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
二人組の練習をしました!
今日は二人組の練習をしました。ペアを決め、肩車、サボテンができるか、試してみました。
サボテンは難しい技なので、まずは壁を使って練習します。
できたペアは、だんだん壁から手を離していきます。
ほとんどのペアがスムーズにできるようになりました。

二人でやるバランス技もきれいにキマッていますね。


プールおさめ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月に「さむい〜」「つめたい〜」とふるえながら始まったプール学習が、本日無事に終了しました。

夏休みのプール開放やご家庭でプールや海に行かれた経験が発揮され、どの子も1学期よりずいぶん泳げるようになりました。

なかには25メートルを泳ぎ切る友達も誕生!!!
友達の頑張りを大きな声で応援したり、25メートルを達成した瞬間、まるで自分のことのようにジャンプして喜んだりする姿は、何ともほほえましく、胸がジーンと熱くなりました。

今年度の頑張りを来年度につなげ、もっともっとプールが好きになり、もっともっとたくさん泳げるようになってほしい・・・・と願っています。

頑張ったね!みんな☆
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/30 交流給食2・4年
10/31 作品展
11/1 作品展
11/2 土曜授業
作品展
11/5 ウリナラ
C−NET