教育実習生 研究授業 1
10月18日
21日で1か月間の教育実習を終える実習生が、初めて教壇に立って授業を行いました。1人目は、5年生に「面積の求め方を考えよう」という単元の算数の授業を、指導教員や学年主任、他の実習生に参観してもらって緊張しながらの授業となりました タブレットを使っての学習(6年生)キーボードを打つ練習をしていますインターネットを活用して、何かを「調べる」時にキーボーに文字を入力するということが必要になってきています。 そのキーボードを打つ練習をしている所です。 技能向上のため、キーボード検定も、校内で企画できればと思います。 *この時は、「ゆびまるくん」というインターネットのサイトで練習しています。 ICT機器を活用した授業(6年生)
10月17日
教職員のための公開授業(10/30)に向けた研究授業を行いました。 単元は、算数の「2つの量の変わり方を調べよう」で、本時は比例の特徴を理解することです。電子黒板、タブレット端末、デジタル教科書を使って勉強しました。 理科 流れる水のはたらき(5年)
今、理科の学習では流れる水のはたらきについて調べています。
今日は、ふだんの川、大雨がふったとき、そして大雨がふったあとの 川の様子についてタブレットを使って比べました。 友だちにも自分の意見を伝え、交流していました。 |
|