12/27〜1/6→学校休業  1/7→学校業務開始  1/9→始業式
TOP

自主学習ノート

画像1 画像1
高学年では、自主学習ノートに取り組んでいます。最初は少しとまどった児童も多かったですが、少しずつまとめ方も上達してきました。5年生の教室の廊下側に、自主学習ノートを紹介する掲示物がありました。2か月間の上達をほめ、それをみんなのお手本として紹介されています。友だちのがんばりを知ることで、自分の励みにもなります。良いお手本をみることで、みんなが伸びていきます。

学習環境を整える

家庭学習において、学ぶ習慣を身につけさせることはとても大切です。学校でも、いざ学習という時、鉛筆がない、ノートが出ていない、前の時間使ったものが出ている等は、学習の大きな妨げになります。家庭においても、まず、テレビを消す、余計なものを置かないなど、各家庭、各児童に合った環境づくりを心がけてください。
 学校の各教室でも、すてきな掲示物をみつけました。こんな掲示物があると、学習に対する意欲もわきますし、学習のふり返りにもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間始まる。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(28日)より11月6日(水)まで、読書週間の取り組みが始まりました。期間中に、図書委員会による図書クイズ(しおりのプレゼント)やスタンプカードの取り組みなどがあります。また、ぶっくさんによるビデオ上映会も予定されています。
 今日の昼休みの図書室は、ものすごいにぎわいでした。それぞれの学年に用意されたクイズに、楽しみながら挑戦していました。

ふれあいオリエンテーリングは11月1日に延期です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日予定されていたふれあいオリエンテーリングは、雨が予想されますので、11月1日(金)に延期します。本日(24日)ふれあいオリエンテーリングの時に披露するエールの練習を行いました。各班とも6年生がリーダーシップをとって、低学年の子どもたちにやさしく、根気強く、ていねいに教えている姿をたくさん見ました。とてもたのもしく見えます。どの班のエールも、いい具合に仕上がってきています。来週は、青空のもとでこのエールを、みんなが一致団結して披露しながら、たのしくポイントをまわることができるでしょう。

学習参観3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は国語「森林のおくりもの」の教材を使い、題名の工夫や述べ方に注意して読み、要旨を読み取りました。落ち着いた学習態度でした。6年生2クラスは、外国語活動(英語)で、英語劇「MOMOTAROThe Peach Boy」をしました。「桃太郎」を英語で演じることで、気持ちを込め、ジェスチャーをつけて表現する力をみにつけることをねらいとしています。子どもたちはとても生き生きとしていて、大きなみぶりで演じることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 幼小交流1年(あきみつけ)
ガッツ週間開始
11/14 C−NET
委員会活動
幼小ガッツ交流(5年)
11/15 PTA実行委員会
11/16 弁当ボランティア