めざせ、気象予報士!
5年生 理科「天気の変化」の学習で、タブレットを使って雲の動きと大阪の天気を予想しようという活動をしました。
気象画像に自分で予想した雲の動きを書き込み、実際の動きと見比べています。 「台風がこんなに早く動くとは思わなかった!!」 「予想した天気、当たったよ!」 「これからは、天気予報を見て自分でも予想してみたいな。」 小さな「気象予報士」たちの誕生です。 ICT公開授業に向けたプレ授業(外国語)
10月3日 5年生
昨日に引き続き、教職員のためのICT公開授業にむけたプレ授業を開催しました。 今回は、外国語活動で「色や形の言い方、好きなものを尋ねる表現に慣れ親しむ。」ことを目標として、電子黒板、タブレット、ヘッドセットを活用しクリントン先生のサポートを受けて取り組みました。 研究授業と研究討議会
10月2日
教職員のためのICT公開授業に向けて、タブレットや電子黒板などのICT機器を活用した研究授業を実施しました。その後、教育センターの指導主事を迎えて教職員が、今日の授業を検討しました。 2年生 図書館見学
10月2日 中央図書館
2年生が中央図書館を訪問して、「本の不思議を発見!」してきました。本はどのように並んでいるのか。探したい本をどう探せばいいのか。図書館の先生に教えてもらって、いろいろ試しました。 グローバルタイム
10月2日
運動会の全体練習でやむなく中止していた朝のグローバルタイムを2週ぶりに実施しました。今回は、クリントン先生の自己紹介とミッシングゲームです。1年生2年生の低学年も英語に馴染んでます。毎週水曜日の朝の活動で実施します。 |
|