TOP

あの手この手

画像1 画像1
今年は算数に力を入れています。来週からは朝の時間に全校一斉の算数等の基礎学力の向上のための時間を設定し、プリント学習を行っていきます。また、各授業の改善にも取り組んでいます。写真は5年生の授業ですが、同じ大きさの分数を考えるにあたり、透明なシートを用意して、具体的な操作を通して考えるよう工夫しています。

C-NET・栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はC-NET(56年の英語)・栄養指導(4年)と外部より先生に来てもらっての学習がありました。4年の野菜の学習では一日に必要な野菜の量を実際に用意していただき、わかりやすく授業をしていただきました。一日にとる野菜は300gだということですが、これはけっこう多くて、自分の食生活を見直すきっかけとなりました。

地域学習1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から低学年の地域学習が始まりました。校区の大きな地図マットに自分の家を置いていくのですが、なかなか自分の家の場所って子どもたちには難しいようです。でも、いろいろなことを教わりながら、しっかり地域のことを学んで欲しいですね。でも大きなマットでしょ。私も萩小以外で見たことはありません。

宝さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童集会は宝さがしです。講堂内に隠された得点の書いてある紙をチーム対抗で探します。子どもたちは必死になって探し回り、あっという間にほとんどのお宝をゲットしていました。とても楽しいゲームですが、準備はかなりたいへんです。担当の児童のみなさん、ごくろうさまでした。

栄養授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大雨の中、他校より栄養教諭の先生がお見えになり、6年生に栄養についての
授業をしていただきました。内容はお弁当について、弁当の中身を主食・主菜・副菜に分けて3対1対2の割合にするのがよいと教わりました。もうすぐ子どもたちも中学生。お弁当を自分で作ることになるかもしれません。きっと役立ってくれることでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31