車いす体験
6月20日、大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの職員の方々に来校いただき、車いすの自走体験と介助体験の講習会を実施しました。
初めて車いすに乗る子どもがほとんどで、どの子もワクワク、ドキドキの楽しみいっぱいのものとなりました。 2cmほどの段差が越えられなかったり、介助してくれる人への信頼がなければ安心して乗ることができないなど、乗っても介助しても車いすに乗ることの大へんさに気づいた1日になりました。 こうえんたんけん
1年生は生活科でうるしづつみ公園にたんけんに行きました。今川緑道を通り、いろいろな草花を発見し、よろこんでいました。
公園ではすべり台やうんていできちんと順番にならんであそんだり、大きな木でだるまさんが転んだや花いちもんめをしたりとクラスまざってみんなであそんでいました。 公園でなかよくなった保育園の子たちのブランコを押してあげるほほえましい姿も見かけました。 また公園には遊具以外にも、トイレや時計、水道などいろいろな設備があることにも気付きました。とても楽しい公園たんけんでした。 大泉緑地へ行ってきました103名、全員笑顔で帰校しました。 パッカー車ってすごい!大きなタンスが「バキバキッバキッ」と崩れ、パッカー車に飲み込まれていく様子に「わー!!」っと子ども達の大きな驚きの声が上がりました。パッカー車に乗せてもらったり、ごみの分別ゲームがあったりと子ども達は大いに楽しみながらごみの学習ができました。 プール開き!!6月とは思えないほどの暑さが続く中、先週から多くの児童がプール開きを心待ちにしていました。1年生にとっては小学校での初めてのプール。緊張や不安でいっぱいでしたが、6年生のお兄さん・お姉さんにお手伝いしてもらいながら、楽しくプールに入ることができました。 約一ヶ月間のプールの授業、児童には昨年よりも泳ぎが上達するようにチャレンジしてほしいと思っています。 |