校種間連携 《高校⇔中学校⇔小学校》
12月11日(水) 校種間連携で市立生野工業高等学校より3名の先生が来校され,全学年の理科の授業を参観されました。後の研究協議会では,実験の回数が多いことを評価されました。
12日(木)には,西生野小学校から1名の先生が来校され,1年家庭科の調理実習を参観されました。本校からも西生野小学校の家庭科の授業を参観し,小学校と中学校の教科指導の違いについて協議を行いました。 おいしいビビンバできました! 《朝文研活動 料理会》
12月9日(月) 朝鮮文化研究会(朝文研)は,2学期最後の活動日になり,恒例の「料理会」を行いました。
メニューは,ビビンバ。 「混ぜご飯」の意味の通りご飯に色々な具をのせた韓国の料理で,民族講師の梁先生のご指導のもと,錦糸卵や肉,ナムルなどをのせて仕上げました。料理の後は試食会。大変おいしかったそうです。 朝鮮文化研究会では,韓国・朝鮮の歴史,言葉,習慣,文化などを主に体験を通じて学習しています。 英語でコミュニケーション 《イングリッシュ・デイ》小・中学校英語教育推進校の本校からは,3年から1年までの15名の生徒が参加しました。スポーツあり,フラダンスあり,ゲームあり…。盛りだくさんのメニューが提供され,生徒たちにとってはネイティブスピーカーとコミュニケーションを取ることができる貴重な一日となりました。 みんなが安心できる教室に!〜1年生 障がい理解学習〜「小さな音でしか聞こえない」,「音がひずんで聞こえてしまう」などの障がいのことや補聴器を使用すると周りの雑音や音のひずみまで強調されてしまうことなどの説明を聴いた後は,特別な音が流れるヘッドホンを耳に当て,音の聞こえにくさを疑似体験しました。 PTA主催人権講演会
12月5日(木)「思春期を迎える親子関係〜千と千尋の神隠しを通して〜」と題してPTA人権啓発委員会・企画委員主催の人権講演会が開催されました。
大阪市スクールカウンセラーとして毎週火曜日に本校に来られている臨床心理士の住吉法子先生に講師を務めていただきました。 宮崎駿監督のアニメ作品で描かれた少女千尋の成長物語にみられる児童期,思春期の子どもの発達と親子関係を紹介していただき,親の陥りやすい問題や親の責任と役割,子どもとの接し方や叱り方などをわかりやすくお話ししていただきました。 学校長からは,子どもたちの間に急速に普及しているスマートフォンについての記事をとりあげ,LINEサービス使用によって生じている問題点を紹介しました。 |