研究授業と研究討議会![]() ![]() 見学した研究授業について、指導計画案をみながら、良かった点や改良すべき点などについて、細かく討議します。 昨日は多田前校長先生にもお越しいただき、討議の後、ご講話いただきました。多田先生は昨年度まで大阪市、大阪府の社会科の部長をされていましたので、社会科についてご指導いただくにはこれ以上の方は居られません。貴重なお話をたくさんしていただきました。 それを受け、教員一同、さらに授業を工夫していく元気が出てきました。 その結果、子どもたちにより良い授業ができると思っています。 3年生研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは調べたことをもとに自分の考えをノートにまとめたり、考えたことを積極的に発表したりすることができました。きっと、社会の学習だけでなく、すべての学習において、「書く」「聞く」「話す」「伝える」という活動を、一人ひとりがていねいに取り組んできたからだと思います。こう言った日々の努力がいかに大切なのか、改めて感じさせられました。 写真の力![]() ![]() まるで、どこか外国の写真のようでしょ。この写真はHP用に小さくしているので、ダイナミックさや鮮やかさが欠けていますが、なかなか素敵でしょ。 下の写真は今日の給食。 ご覧のようにラッキーにんじんが2つも入っていました。今日は何か良い事があるといいですね。この写真を皆様に見ていただいて、ラッキーをおすそ分けしたいと思います。 子どもたちの給食にはどれだけラッキーが入っているのでしょうか。 文字だけの学校日記では寂しいのでできるだけ写真を入れるように心がけています。写真の伝える力をもっとうまく活用していきたいと考えています。 ![]() ![]()
|
|