令和6年度就学前健康診断は、令和6年10月23日(水)です。受付時間【1〜30番】⇒受付時間…13:40〜13:55 【31番〜】⇒受付時間…13:55〜14:10                  令和6年度就学前健康診断は、令和6年10月23日(水)です。受付時間【1〜30番】⇒受付時間…13:40〜13:55 【31番〜】⇒受付時間…13:55〜14:10

フェスティバル、教職員も参加(10月28日)

 今年度の大東フェスティバルには、教職員も遊びのコーナー担当で参加しました。
遊びの中で「ヨーヨー釣り」コーナーを運営しました。朝から、約400個のヨーヨーに水と空気を入れて、ゴムを装着して出来上がりです。店の飾りつけも行い、子どもたちを迎え入れる準備をし、みんなに楽しんでもらうために、お店を運営しました。400個のヨーヨーは、約2時間強で終了しました。大盛況!!
 教職員も子どもたちと一緒にたっぷりと楽しめました。
 ちょっと驚いたのが、「「ヨーヨー釣り」するの初めて」という子どもたちが多かったことです。昔ながらの素朴な地味な遊びを敬遠するのかなあと、これも時代の流れかなと少しだけさびしくなりました。
 地域主催のすばらしいイベントに教職員も一緒に参加できて本当に良かったです。教職員がコーナーを担当するためにご尽力いただいた方々ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東フェスティバルその2(地域)10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式とビンゴ大会が終わって、11;00から一斉に各コーナーが始まりました。
 講堂の中や運動場で、遊んで楽しむコーナーとカレーライスややきそばなどなど、食べて楽しむコーナーがたくさんあり、十分に楽しむことができました。
 地域のみなさん、ありがとうございました。

大東フェスティバル(地域)(10月27日)

 昨日の日曜日、「大東フェスティバル」が、大東まちづくり協議会の主催で、盛大に開催されました。
 大東地域のたくさんの様々な団体が、こどもたちのために、子どもたちに楽しんでもらいたいとの思いから、今回で21回を迎えました。
 開会の式を講堂で行った後、ビンゴ大会で大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年授業研究(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数
 「いろいろな物の長さをはかろう」
 教材提示「教科書のたての長さ」「つくえの高さ」「黒板のよこの長さ」「バケツのまわりの長さ」を測ります。
 この4つの物を測るには、「30cmものさし」「1mものさし」「巻尺」を使って、測ります。どの器具で測れば、正確で測りやすいかを意識させた上で、算数的活動(実証)をします。
 それぞれの考え、意見を交流し、まとめへと導きます。
 子どもたちは、教材に出会い、何を学習するのかに気づき、自分の力で解く、検証するそして、意見交流をしながら、まとめへと進み、習得します。
 最後に、本時の学習を定着と発展へと進んでいきます。
 今日の授業でいうなら、どんな物を測らせたら、子どもたちの思考に、作業に適しているかを考えたり、どのように提供するのがいいのかなどを深く研究しました。
 このようなことを1年間かけて、取り組んでいます。

学力向上の取り組み(3年)(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学力向上の取り組み
 今年度の本校の重点目標の一つに学力向上に向けて、「授業力」の向上を掲げています。今年度は、特に、「算数科」を中心に全学年が、学力向上のために「授業力アップ」と「算数における授業の系統性」を確立するために日々真摯に取り組んでいます。
 算数の授業で、45分間をどのように展開していけば、より子どもたちの学力の向上に繋がるのかを確認しながら研究し、先生たちの授業力向上から、子どもたちの学力向上に結び付くように取り組んでいます。
 今日は、3年生の「長さをはかろう」の授業を全教員が授業観察し、放課後に話し合いをします。
 
 研究授業を実施するまでに、学年で教材研究や授業展開を何か月も前から、考え抜きます。1時間1時間の授業でどんな課題を子どもたちに提示するのか、どんな授業展開がいいのか、算数的な活動(実際に操作したり実物で実証したりしながら理解を深める)をどのように取り込むのがいいのかなどを研究していきます。
 その努力や過程、成果が日々の授業力のアップにつながっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31