ようこそ!大阪市立港中学校ホームページへ   本校の様子をお伝えしていきます。     「保護者メール送信サービス」のご登録をお願いいたします!    学校支援ボランティア募集中!

7日の給食!

《メニュー》
・すき焼き煮
・いわしのてんぷら
・ボイルブロッコリー
・さつまいものごまみつかけ
・きくなとはくさいのおひたし
・米飯
・牛乳
画像1 画像1

エディー先生と!

毎週木・金曜は…

大阪市外国人英語指導員(C-NET)
エディー先生

港中学校へ来ていただいています。

今日(7日)の授業では…
「whose」を使った学習をしました。

はじめに教科書を使って学習しました。
その後、「Whose 〜 ?」を使ってくりかえし練習をしました。

最後に、みんなで「whose」を使った簡単なミニゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

規則正しい形を観察できた!

この化学分野で…

物質をいったん水などの溶媒にとかし、温度を下げたり溶媒を蒸発させたりしてふたたび結晶としてとり出す操作を「再結晶」ということを学習しました。

【 実 験 結 果 】
写真上…硝酸カリウム
☆試験管を冷まして出てきた再結晶

写真中…硝酸カリウム
写真下…塩化ナトリウム(食塩)
☆スライドガラスの上にのせたのを顕微鏡で観察した再結晶
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

溶けている物質をとり出す!?

それぞれ水に溶ける量には限りがあったので、ガスバーナーで熱することにしました。

この化学分野のはじめに「ガスバーナーの使い方」を学習した1年生。

ガスバーナーを使い、2つの物質を熱していき、50度まで熱したときの2つの変化を観察しました。

その後、水溶液をスライドガラスの上にのせ、冷ました後の様子も観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

溶け方の不思議…

みなさんは…

温かい紅茶や冷たい紅茶などの飲み物を甘くするにはどうしますか。

きっと砂糖を入れてあまくすると思いますが…

温かいのにスティックシュガーを入れるとすぐに溶けるのに…

冷たいのにスティックシュガーを入れるとほとんど溶けないですよね。

そんなことを理科の化学分野では学習します。

小学校の理科では…
「塩化ナトリウム、ミョウバンなどを水にとかしたとき、とける量に限度があり、水の量や温度に関係すること」を学習しました。


今回は…
「食塩(塩化ナトリウム)」と「硝酸カリウム」で実験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 4限までの授業
12/25 授業(水5・6)
学年集会・大清掃
終業式
12/26 冬季休業

学校評価

お知らせ

1年生

2年生

3年生

PTA・地域

図書館だより

ほけんだより

池っ子!八幡っ子!港っ子!!

食育つうしん

港えいようだより

全国学力・学習状況調査