4年・国語科研究授業単元は「くらしの中の和と洋」です。 この単元では、対比の表現に着目して日本の文化である和と、欧米の文化から取り入れた洋のよさについて自分の考えをもち、説明できる力をつけます。 くらしの中で見つけられる和と洋の文化を、お家でも一緒に探してあげてください! 授業終了後には、全教員で討議会をしました。よりよい授業作りをめざして、これからも学校全体で研究を進めていきます。 6年・小中一貫教育・体育中学校の先生の授業は、いつもよりピリッとした雰囲気でした。 2人組になって、アンダーやオーバーでのボールの打ち方を教えてもらいました。 中学校では、バレーボール部員が少なくなっているそうです。 これをきっかけにバレーボールの楽しさを知り、バレーボール部に入部希望の子が増えてくれるとうれしいです。(今ならレギュラーになりやすいかも?) 交通安全指導平野警察署から、交通課の警察官の方に来ていただきました。 1、2年生は「安全な歩行のしかたについて」 3〜6年生は「安全な自転車の乗り方について」 講習を受けました! 終わったあと、3年生の子どもたちと話していると、 「ちゃんと自転車ブレーキきくか、チェックしてる!」 「ライトちゃんと点く!」 と言っていました。 これからも、安全第一で交通ルールを守ってほしいです。 第19回ムグンファの会発表会楽器を演奏しながら入場するプンムル隊からスタートし、低学年の子どもたちによるタルチュムという踊りがありました。プンムルはとてもにぎやかで、タルチュムはとてもかわいらしかったです! 次は、全校児童で歌やリコーダーで「トッケビマンナロ」という曲を楽しみました。 曲の最後にある韓国のジャンケンでは、みんな大盛り上がりでした! 保護者の方や教職員による「アリラン」の合唱のあとはサムルノリです!チャンゴ、プッ、ケンガリ、両面太鼓などの韓国・朝鮮の伝統的な楽器で行われる合奏は迫力満点! 本当にがんばって練習したんだな、ということがものすごく伝わってきました。 6年生を中心に、本当に素晴らしい発表会でした。 ソンセンニム、保護者の方、ありがとうございました。 ボランティアの方々によるベルマーク整理各学級で集めたベルマークを教室を回って回収し、それを仕分けする作業です。 たくさんの種類の小さなベルマークを、種類別に分ける作業はとても大変です。 ボランティアの方々、いつもありがとうございます。 |