祝 全国中学校水泳競技大会出場
7月23、24日に、なみはやドームでおこなわれた「大阪中学校水泳競技大会」に参加した2年生の長澤未波さんが、200m個人メドレーで優勝、400m個人メドレーで3位に入賞、共に全国中学校標準記録を突破して(200個メ:2分20秒88、400個メ:5分02秒31)、「平成25年度 第53回全国中学校水泳競技大会」の出場を決めました。
「第53回全国中学校水泳競技大会」は8月21〜23日、静岡市の静岡県立水泳場で開催されます。 全国大会での更なる活躍を期待しています。 中庭の池 修復完了
平成元年3月にPTA緑化五ヵ年計画で完成した中庭の池が、7月21日のPTA中庭清掃、7月29日からの滝の修復工事(漏水防止)を経て、リニューアルしました。鯉も元気に泳ぎ、樹木におおわれた中庭が完全復活です。木々の緑と滝の流れ、鯉や虫たちが、引き続き子どもたちの心を和ませてくれます。
2学期の始業式まであと2週間。元気な子どもたちの声が、中庭から聞こえてくるのが楽しみです。 大学教授による実技講習会
8月6日(火)の午前9時半から12時まで、関西大学人間健康科学部 河端隆志教授を講師に招き、「スポーツ動作がうまくなるランニングフォーム」というテーマで実技講習会を実施しました。
運動部の生徒145名が参加し、無駄のない機能的なランニングフォームをつくるため、河端教授と4人の関西大学の学生から指導を受けました。 前半は4つのグループに分かれ、コーンやラダーを使ったトレーニングを行いました。(写真上) 休憩を兼ね、一旦、多目的室に入り、河端教授から、理想的なランニングフォームを科学的に解説していただき(写真中)、その講義をもとに、再度、運動場に出て、実技指導を受けました。 また、今後のランニングフォーム矯正に活かすため、走る姿をiPodで撮影していただきました。(写真下) はじめは緊張していた生徒も、指導してくださる教授や大学生と楽しく会話する姿も見られ、暑い中でしたが、生徒にとって有意義な時間となりました。 |