ミマモルメの登録にご協力ください。

校内研修会(学習評価の考え方について)

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成24年8月の大阪府教育委員会議で、公立高等学校入学者選抜の「調査書」における評価が、これまでの相対評価から目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)に変更することが決定されました。これにより、今後は、より適切な評価規準の作成や生徒・保護者への評価方法の説明など、学習評価の妥当性・信頼性を高める取組が必要となってきました。本日は、大阪市教育センターから講師先生をお招きして、『学習評価の考え方のついて』というテーマで校内研修会を開催しました。今回の研修会で学んだことをもとに、授業改善につながる評価のあり方をさらに研究していく必要性を感じました。

出前授業5・6(体育・英語:松之宮小学校編) 1

画像1 画像1 画像2 画像2
『出前授業』も最終日となりました。今日は、松之宮小学校で午後から「体育」「英語」の授業が行われました。児童は20名足らずの少人数でしたが、とても元気いっぱいの子どもたちでした。写真は、フォークダンスの授業(体育)の様子です。

出前授業5・6(体育・英語:松之宮小学校編) 2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本校の英語教員とNative English Teacherによる授業の様子です。

出前授業3(英語:津守小学校編)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続いて、本日は若手英語科教員とNative English Teacherによる『出前授業』が行われました。いつもの教室をはなれ、パソコン教室での授業でした。「自己紹介ゲーム」や「各国の国旗をつかったゲーム」など、楽しく授業が展開されました。小学生の児童は、Native English Teacherによる授業(2学期から授業は何度か行われている)には慣れているようで、英語に親しんでいる様子がよく伝わってきました。

出前授業4(英語:梅南小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の体育に引き続いて、本日は若手英語科教員とNative Englisu Teacherによる英語の『出前授業』を実施しました。机をひっつけたり戻したり、子どもたちを立たせたり座らせたり、大きな声で発音させたりゲームをしたりと、とてもテンポ良く授業が進んでいくのには、たいへん驚きました。子どもたちが楽しく英語に親しんでいることを感じました。The class was very great!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式(8:55登校)
1/9 3年 第5回実力テスト  2年 修学旅行事前検診  朝文研

野球部通信

道徳・総合だより

避難訓練